1ケ月半で英語がどれだけ話せるようになりますか? 〜フィリピン セブ島 留学 47日目〜

はい。タイトルの質問本当によく聞かれます。
メールで友達や親に本当よく

『英語喋れるようになった?』って・・・。

 

答えは『なるかい!!!』

もちろん、もともとのスキルや勉強量にもよりますが

 

私の場合、

 

英語・・・

大キライ・学生時代赤点・短大生で必死に英検3級勉強して受かったレベル

12年ぶりの英語勉強・予習しないでいきなり留学・参考書持ってきたけどほぼ使ってない(レベルが高すぎた)・単語も簡単なのしか知らない。

 

そんなレベルでの留学。そもそもが英語をマスターしたいって志でないし、

留学経験をしたいって程度なので勉強する気がそんなにない状態できている。

 

が、しかしここはまさかのセミスパルタ学校

 

(1週目)

f:id:eriho1127:20170104142636j:plain

 

 

✴︎とにかく必死!!!

 

✴︎tercherが何言っているのか全く分からない中でのグループレッスン初日

デスカッションのグループで『大気汚染について』を討論する授業で

全く理解できずポカーン状態で一気に留学を後悔する。。。

 

✴︎思いのほか田舎・文化の違い等にカルチャーショックになる

 

✴︎友達を作るのに奮闘する。

 

✴︎朝から晩まで勉強。宿題までしたりつ必死に勉強してとにかく追われる。

 

(2週目)

f:id:eriho1127:20170104143638j:plain

✴︎流れがなんとなく分かってきたが

not understand!! ・I don'tknow・one moreを連呼する毎日。。。

辞書は必須アイテム

 

✴︎まずくはないけど私の場合、ご飯の味に慣れない

 

✴︎とにかく必死に単語テストの勉強だけはする

 

(3週目)

f:id:eriho1127:20170104144153j:plain

 

✴︎2回週末を味わって友達もできて楽しくなってきた。

 

✴︎やっと英語の環境に慣れてきて少し理解ができてくる。

 

✴︎文法を理解できるようになり単語でした伝えられなかったけど

 知っている単語をフル活用して必死に話す努力をする。

 

✴︎風邪をひく

 

 

(4週目)

f:id:eriho1127:20170104144007j:plain

✴︎要領が分かってくるし単語テストのおかげで約1200単語覚えて

宿題がスムーズにできる。

 

✴︎まだまだ文法直されてばなりだけど意思疎通ができるようになる。

 

✴︎慣れてきてだれてくる。寝坊するようになった。

 

✴︎緊張が途切れて疲れが出てくる

 

 

(5週目)

f:id:eriho1127:20170104144356j:plain

✴︎英語の以外でもでジプニーで一人で乗って買い物行ったりしなどの

経験をして自信がついてくる。

 

✴︎外国人の友だちともだいぶコミニケーションが取れるようになる。

 

✴︎tercherの言っていることが辞書を使わなくても少し分かるようになってくる。

 

✴︎太るし風邪は一向に治らない。。。

 

✴︎学校外でも地元の人とほんの少し話せるようになり交流もできるようになる

 

(6週目)

f:id:eriho1127:20170104144521j:plain

✴︎自分の言いたいことは文法はグチャグチャだけど

 頑張って伝えれるようになる

 

✴︎何となく言っていることを推理しながら楽しく会話できるが、

 学校のtercherだからであって街では・・・。

 

✴︎英語の伸びが停滞する。気持ちがだれてしまう。

 

 

ざっくりの私の感想はこんな感じ。

来る前から、初めては2・3ケ月〜で十分と言われていたが本当正解!!

ちょうど今日本食恋しくなるし、風邪が治らないと日本の

病院に行きたいと心から思う。

(熱があるわけではないけど常に鼻づまりで喉が痛い状態が続いている一番タチの悪い風邪)

 

フィリピン留学はオーストラリアの半分くさいの予算で

済むし、物価も安いのでオススメですが、綺麗な国ではないです。

(日本が綺麗すぎるということをここにきてしみじみ感じた。)

ご興味があればエージャントも紹介するのでお問い合わせくださいね✨

 

わたしが初の外国のフィリピンで迎えたクリスマスの日にしていたこと フィリピン セブ島 留学 44日目〜

題名の答えは・・・。
寝込んでました😷

 

本当に風邪が治らなくて・・・。

熱はおそらくそこまでなくても喉が痛い・声が出ない・

鼻が詰まる・鼻水が止まらない・頭が痛い・だるい

この症状がかれこれ12月から。

毎日今日はなんだってな感じで💦看護師さんの友達が2人いてくれて

たくさん薬を持っていてくれたので総合薬から鼻炎・喉・いろんなく薬を日替わりで

試していた。

 

部屋はクーラガンガンなのに外は暑い⛅️この温度差がなんとも辛い。

一番の原因は調子が悪いなら寝てればいいのにみんなと一緒になって遊ぶから

治らない。授業は休んでも遊びはついていったなんとも調子のいいやつでした💧

 

24日はいい加減体を休めようとご飯を食べる以外に部屋からは出ずに寝る。

というのも、出かけようにもタクシーやジプニーが通常の半分以下で出かけれない・・・。ある意味ラッキー。おとなしくしてなさいってことだね😂

 

が、しかし25日はクリスマス本番🎄

さすがにおとなしく終日できるわけもなくお出かけ😁

必死でタクシー捕まえてレストランでディナ🍴

 

f:id:eriho1127:20170110233927j:plain

学校からタクシーで30分 ランタウ レストトラン✨

 

 

フィリピン人が命をかけて楽しむクリスマスとは・・・。 〜フィリピン セブ島 留学 42日目〜

🎅 merry christmas 🎄

 

とにかくフィリピン人は、クリスマスに命をかけている

berとつく9月からクルスマスシーズンになるみたい。

なんとも愉快なフィリピンの人々たち😁

 

f:id:eriho1127:20170105023556j:plain

f:id:eriho1127:20170105023612j:plain

f:id:eriho1127:20170105023812j:plain

 

f:id:eriho1127:20170105025621j:plain

入学した時から学校の教室の装飾はクリスマスバージョン。これもついに見納めか💦

全てが手作りで、tercherが空き時間にせっせか集まっては作ってくれてた模様。

うさんくさいサンタさんだって毎日見ていると意外と愛着が湧いてきたり。

 

リサイクルしてツリーを作ったりエコクリスマス

創意工夫10点(笑)    

 

フィリピンのクリスマスはとにかく親戚一同みんなで過ごして

たくさん料理を食べて祝うらしい。日本でいうお正月みたいなものかな。

朝からお母さんは、20人前の料理をせっせか作るらしい。

だから、街はいつになく静かでジプニーやタクシーも少ない。

もっとお祭りさわぎになるのかと思ってたからちょっと意外だった💧

f:id:eriho1127:20170105035436j:plain

これは、先生たちがひとり30ペソでクリスマスプレゼントを交換するので自分の欲しいものを貼ってもらいましょうってシステムらしい。

くじ引きでプレゼントする相手を決めるのだけど、もらう相手は

誰からプレゼントされたかは知ることができないシステムらしい。

 

 

 

 

先生にプレゼント交換を30ペソ以内でしよう!!と

言われて、するのはいいのだが予算内で見つけられない・・・💧

f:id:eriho1127:20170105035911j:plain

f:id:eriho1127:20170105035925j:plain

雑貨屋さんへ行ったらこんなものが売っていた・・・。

ドラえもんピカチュウ。日本のキャラクターはキティちゃんくらいしか知らないかと思っていたけど意外と日本のキャラクターがあるけど!!!

おしい!!ピカナュウ💦www

 

結局、30ペソではイイモノが見つけられず

 

 

倍の値段を出してスタバのイミテーションのマグカップに。

f:id:eriho1127:20170105040444j:plain

フィリピン人は スタバ=高い飲み物 らしく

カップをあげたら『very expensive!!(これは高いものではないか!!)』と

驚いていた🎅

 

60ペソだし、『No〜very cheap(違うよ。安いものだよ』と言ったところで

もう信じてもらえない・・・。

 

f:id:eriho1127:20170105042108j:plain

f:id:eriho1127:20170105040518j:plain

買った後に友達に聞いて知ったのだけど、

学校でスタバのタンブラーを持っていることが先生たちの中ではステータスらしい。

なのに大切にしまっておくんだって。

しまわずに使ってくれよー(笑)

 

 先生があまりにも嬉しかったみたいで自慢して回ったらしく先生達の中では、

ERIHO=金持ちってなってるよって友達に聞いて笑えてしまった。

だって150円くらいのものしかあげてないのにこんな喜んでもらえて逆に恐縮です 。

スタバの威力恐るべしでした!! 

 

 

クリスマス前日は、みんなでゲームや歌を歌ってのパーティ

 

チーム対抗戦なのでお昼時間にも歌の練習させられます💦

なんたって彼ら、クリスマスに命かけてますから。。。

f:id:eriho1127:20170105042624j:plain

 

 

ジャパニーズ・コリアン・タイワニーズ・ベトナミーズで仲良く写真を撮ってみた💕

 

f:id:eriho1127:20170105043052j:plain

 

 

そして私たちのチームの出番。

 

 

それなりにクリスマスソング歌うたいました♬

f:id:eriho1127:20170105043141j:plain

f:id:eriho1127:20170105043142j:plain

ゲームはスプーンを口に加えたままトマトを乗せて

コースを回り、次の人に落とさないで渡すってゲームだったり、

イス取りゲームをしたり・・・。

本当に遊びを考えますね。フィリピンの方は。

そしてまたも全力で楽しむ姿には尊敬します

日本人は冷めているので・・・。

f:id:eriho1127:20170105044005j:plain

 

f:id:eriho1127:20170105043954j:plain

 

途中からプロナンスの先生のおカマのニールと、

スピーキングの冗談ばかり言うからどこまでが本当で嘘なのかが見抜けない

 

ジャーネルと写真撮って遊んでたらいつの間にか終わっていた(笑) 

f:id:eriho1127:20170105124624j:plain

 

f:id:eriho1127:20170105044627j:plain

そんなこんなんですが学校でも楽しいクリスマスを味わいました。

 

皆さんも素敵なクリスマスを

 

 

 

 

セブ市内でまた、バケツシュリンプのおいしいお店を見つけたよ!!〜フィリピン セブ島 留学 40日目〜

先週の卒業はこの2人( ;  ; )

f:id:eriho1127:20170104161121j:plain

さとしさんとみっちゃん。

意外とこの時期は30代の大人が多いみたいでさとしさんは数少ない年上の人。

だから寂しいわぁ〜

 

恒例のTシャツも準備して卒業パーティだっ💫

f:id:eriho1127:20170104164124j:plain

みっちゃんの要望でディナーはエビ食べに来たっ🍤

もう一度食べてみたいと思っていたからラッキー💖

f:id:eriho1127:20170104164426j:plain

 

f:id:eriho1127:20170104164523j:plain

大きなバケツにどっさり😁

安定のガーリックバター味

f:id:eriho1127:20170104164838j:plain

今日は、カニも頼んでみたぁ〜

フィリピンでまさかカニが食べれると思ってなかったからテンション上がりまくり!!

つくづく自分は日本人だなって・・・笑

f:id:eriho1127:20170104165048j:plain

しかも今回は手づかみで食べれる本場のお店

でビニール手袋をはめて食らいつきます

are you ready??f:id:eriho1127:20170104164736j:plain

カニ〜!!!!

めっちゃおいしい💖

 

クオリティは日本と全く変わらなくて美味し!!

味付けもしょうゆベースで日本人の好きな味。

みんな黙々と食べてカニはお代わり3回した(笑)

 

学校では魚介類をが出てこないので外では

魚介類かイタリアンをよく食べている。

エビは前回、同様文句なしの美味しさ❤️

どちらのお店も殻ごとバリバリいけちゃうわ〜🍴

 

生バンドの演奏もしてくれて気分も上がる↑↑

f:id:eriho1127:20170104165842j:plain

さとしさんも満足気な表情。

彼は、会社で英語を使うため出向という感じで留学に来たので

帰って即戦力にならないとというプレッシャーの中勉強してたから

ほっとしたみたい。

f:id:eriho1127:20170104170121j:plain

帰国後、会社にTOEICで英語力を測られるって怖いなぁ〜

中国は嫌だ。と言ってたけど、彼の今後の転勤先がきになるw 

中国だったら英語勉強したのに使えないもんね。

 

f:id:eriho1127:20170104171844j:plain

金曜日は毎週飲んで食べて、盛り上がってる。

これがないと1週間頑張れない💧

戻って行きつけの居酒屋に行ったら・・・。

わたしのspeakingのtercherも飲んでたw

 

f:id:eriho1127:20170104221526j:plain

 

そしてみんなでグタグダ語り合う。

これが何より楽しい時間

フィリピンで本当に素敵な仲間に巡り合えました。

f:id:eriho1127:20170104221729j:plain

翌日・・・。

みんなでお見送りこの瞬間が寂しくてたまらないよ

f:id:eriho1127:20170104222957j:plain

東京なんて近いからいつでも会えるよね✨

みんないい笑顔😁

2週間後私もニコニコでこの日を迎えられますように・・・。

地元の人と仲良くなろう!!ズンバクラグのクリスマス会❷〜フィリピン セブ島 留学 38日目〜

週に3回、学校の近くの体育館でズンバというフィリピンの国民的ダンスを

習っていてそのクリスマスパーティに呼ばれて参加させてもらったお話の

続き。。。

 

豪華なクリスマスディナーを食べてご満悦な私たち。

f:id:eriho1127:20170103202412j:plain

 

満腹になったところでゲームが始まりました!!

フィリピンのゲームは全て手作り♬

 

❶椅子を端と端に並べてコースを作り

 風船を床に落とすことなくてでバウンドさせてコースを周り

 次の人にパスする。

f:id:eriho1127:20170104004403j:plain

 

 

❷椅子を端と端に並べてコースを作り

 一人は風船を腰の後ろに付けて待機。

 もう一人が走ってきてお腹で圧迫させて風船を割る。

 

f:id:eriho1127:20170104004600j:plain [f:id:eriho1127:20170104004654j:plain

❸椅子を端と端に並べてコースを作り

 画用紙で作られた魚を風であおいで1周する。

f:id:eriho1127:20170104004803j:plain

 

ざっくりの説明でわかってもらえるかわからないけど・・・

簡単に言えば運動会の種目に出てきそうな遊び😁

それをおばちゃまたち、景品をget足がもつれながら必死に頑張る

その光景がおかしくて、同心になって張り切る姿が可愛くて

正直、こんなゲームで何でここまで盛り上がれるのだろうって。

「同じアホなら踊らなそんそん!!」って感じなんだと思います。

おそらく・・・。

 

ゲームの合間にはカラオケをしたり、ダンスの披露があったり

みんなでズンバを踊ったり・・・。

 

とにかく笑いが絶えなくてみんなハイテンション⏫

私たち『参加しなさい』とすごく訴えてくる(笑)

最後にくじ引きでプレゼント交換をしたっ!! こんな可愛い袋のプレゼントget!!

f:id:eriho1127:20170104005210j:plain

ワクワクしながら寮に帰ってから開けてみると・・・ なべとおたまのセット(笑) 嬉しいけど・・・。どうやって持って帰ろう・・・。

とりあえず、オカンにメールすると 可愛いから持って帰ってきてとまさかの返答にビビる娘(笑) しょうがないので郵便で送りましたよ鍋。 他の荷物も合わせて送ってトータル8キロ・・・。 3000ペソかかりました💧 どっちにしろ超過は確実だけど高いお鍋になりましたわ💦

f:id:eriho1127:20170104005127j:plain

私はとにかく留学前からここでしかできない経験をしてくるのが一番の目的だった。 今回、旅行では絶対にできない地元の人と触れ合うということ。 留学生というメリットを生かして仲良くしてもらってフィリピンならではのクリスマス🎄を 味わえて大満足!!

親切で明るいフィリピンの人がますます好きになった。 観光で行くのならばむづかしいかもしれないけど 留学される方は、こんな経験も是非してみてね✨

地元の人と仲良くなろう!!ズンバクラグのクリスマス会❶ 〜フィリピン セブ島 留学 36日目〜

一度会ったらお友達💕 フィリピン人のfriendlyな国民性がますます好きになりました。

1回しか参加していないズンバのレッスンなのに クリスマス会にお呼ばれしてしまったのだ。 でも、地元の人が仲良くしてくれて、ましてや地元ならではの イベントに参加させてもらえるなんて旅行のオプショナルツアーでは買えません。。。

of course!! 一言返事で参加させてもらうことにした😁 とにかくフィリピン人はberとつく月からはクリスマスらしい。

つまり、9月からクリスマス・クリスマスってツリーが登場してたらしい。 早すぎるでしょと思うけど、フィリピン人はそれくらいクリスマスに命をかけてるらしい(笑)

とはいえ、予想以上の装飾に驚き(笑) そして大量のプレゼントの量。。。

f:id:eriho1127:20170103162923j:plain

f:id:eriho1127:20170103163233j:plain

f:id:eriho1127:20170103163234j:plain

f:id:eriho1127:20170103163602j:plain

一人200ペソのプレゼントを用意してねと言われてたのにすでに これだけ用意されている。 一体これから何が始まるのか・・・

まずは、ご飯をたべてからゲームをやるらしい フィリピン料理のブッフェ形式💕

f:id:eriho1127:20170103164035j:plain f:id:eriho1127:20170103165837j:plain f:id:eriho1127:20170103165905j:plain

f:id:eriho1127:20170103170311j:plain 

そして、食べたいと思ってたレチョンさん(豚の丸焼き) クリスマスが近くなり色んなとこで焼かれていて美味しそうだなって💖

案の定、皮がパリパリで香ばしくて最高✨ 超豪華なパーティご飯🍴 こんなクリスマスパーティって豪華なのね💕 さすが命かけてますな。。。

日本人が珍しいのか? 写真が好きなのか?

みんなにpicture please!!言われる(笑)

f:id:eriho1127:20170103163420j:plain

f:id:eriho1127:20170103164843j:plain

f:id:eriho1127:20170103165000j:plain

f:id:eriho1127:20170103165016j:plain

留学生と伝えるとゆっくりわかりやすい単語でみんなが話しかけてくれる これぞサバイバルイングリッシュ。

教科書よりも実体験が大事✨✨ 知っている単語をフル活用して身振り手振りでしゃべります。 なかなか必死。

ご飯の後はいよいよゲーム😁 思いっきり楽しんだゲームはまた後ほど書きま〜す✏️

おなかいっぱい手づかみでシュリンプを食べよう!! 〜フィリピン セブ島 留学 34日目〜

フィリピンで有名なものをたくさん食べてきたけど

まだまだ食べきれない!!

 

 そして、学校のご飯にもそろそろ飽きてきました・・・。

だって、、、レパートリーが少ないんだもん

 

先生にいいお店ないかと尋ねると

「日本人はシーフード好きだよね。」と言われて

イチオシの人気のお店を紹介してもらった🙆

f:id:eriho1127:20161226130036j:plain

 

学校からタクシーで15分

choobi choobi 

 

っていう名前と可愛いマスコットが目印の

ショッピングモールにもあるようなチェーン店

 

 

エビがメインなのになぜか入り口でチキンを焼いていた(笑)

エグかったらごめんなさい。。。

 

f:id:eriho1127:20170102160847j:plain

こんな光景はフィリピンではそこら中で見られます。

毎回見る食べに命を頂いているんだなって。

食べ物に感謝して食べるようになりました。

 

 

肝心の エビ料理は

エビの素揚げ・ガーリックバター味・スパイシー味を選んだ私たち

f:id:eriho1127:20170102160211j:plain

一皿に15匹くらいのエビちゃん💖

私たちはいつでもご飯に行く時は

大人数で行って毎回シェアしながら色んな味を食べてます。

ここへ行く時も4・5人集めていくことをオススメしまーす😁

f:id:eriho1127:20170102161049j:plain

肝心な味は、日本人が好きな味

エビの素揚げは甘だれがみんなに好評でお代わりするくらい

勢いよくこれにみんな手が伸びていた✨

パリパリ香ばしくてハマる味。

 

ボイルしてあるハズレない鉄板の間違いないガリバタ味。

スパイシーはビールのおつまみに合う!!らしい。

みんな黙々と食べる。カニとかエビはそうなっちゃうよね(笑)

 

エビも車海老のような食べやすいサイズだし皮をむかず

そのまま食べてももちろんgood!!

毎日のようにお肉やチキンばっかり食べているから

 

f:id:eriho1127:20170102162349j:plain

 

海鮮が食べれるのが新鮮で嬉しい💕

いかめしぃ〜のイカスミバージョン

みんなでお歯黒になりながら食べたっ🍴

 

スイーツも忘れずに食べますよん✨

ウベアイスがのったかき氷『ハロハロ』は

フィリピンの定番スイーツ

ハロハロ、5回は食べてる(笑)

f:id:eriho1127:20170102162637j:plain

 

最後みんなで記念撮影📷

お腹いっぱいで満足満足💕

f:id:eriho1127:20170102162930j:plain

が、しかし。。。

翌日食べ過ぎて胃もたれ。

なんでもほどほどが大事ですな。

 

フィリピンで何食べるか迷ったら是非シュリンプ食べてみてね。

帰るまでにまた食べたいよ〜😊