プリンセスになりたい人必見❤️ 極上SPAで癒されよう!! 〜フィリピン セブ島 留学19日目〜  

誕生日にどうしてもやりたかったこと。

 

フラワーバスに入りたい?

 

今まで月末はものすごく忙しい仕事だったから誕生日に休みをとっていても

結局毎年出勤していた。

 

せっかく今年は仕事にも拘束されていない。

ましてや海外!!そして日曜日。

 

そもそも、わたしがあえてこの時期にフィリピンに来た理由は

 

冬が嫌いだから暖かいところに行って

少しでも寒さから逃れたい・・・。

 

誕生日・クリスマス・カウントダウンを

海外で過ごしたい。

 

この2つ。それを叶えるべく日本を脱出したわけで

 

その目的をせっかく果たしたのなら

誕生日くらいプリンセス?になりたい❤️

 

ってわけで学校の友達も巻き込んでわがままを聞いてもらい

SPAへ行ってきたっ?

 

学校からタクシーで45分くらい

マクタン島のリゾートホテルのSPAに来ました❤️

 

 

バリ島にいるかのような雰囲気のアジアンテックな外観のSPA

超リラックスできそう?

f:id:eriho1127:20161201084028j:plain

 

昨日の滝で肩が痛すぎるからほぐしてもらおう!!

 

施術をする前に可愛いパレオに着替える。

ただそれだけなのにキャーキャーうるさいわたしたち・・・。

f:id:eriho1127:20161201084221j:plain

 

着こなせてるかしら?これだけでフィリピーナ気分 ?

 

フィリピンではマッサージ屋さんがたくさんあります。

ジョリビー並に(笑)

SPAと言われると女性のエステ感覚なイメージもあるけど

男性も気兼ねなくSPAができる文化圏。

 

だから・・・。

値段が破格!!!!!!!

 

タイ式マッサージ 1時間250ペソ ??約600円

オイルマッサージ 1時間200ペソ ??約550円

 

激安でしょ!!

日本帰って1時間2980円のところなんていけなくなってしまう(笑)

 

ランチの後が空き時間だからご飯食べたら

お昼寝がてら週2で通ってる?

日本人がフィリピンを観光したら毎日通う人が多いと聞いていたけど

これだけ安かったら通いますよね!!

 

部屋に通されたのだけど

タオルで作られたハート❤️

f:id:eriho1127:20161201113831j:plain

f:id:eriho1127:20161201113930j:plain

もぅこれだけでお姫様気分❤️

 

 

まずはフットマッサージ

プルメリアとバラの花が可愛い

 女ゴコロをくすぐります❤️

f:id:eriho1127:20161201113658j:plain

 

その後は、全身マッサージ・エステ

昨日の疲れか一気に取れてかなり体軽くなったぁ?

 

そして念願の

フラワーバス❤️

 

f:id:eriho1127:20161201114517j:plain

誕生日なんて言っていないのにカルテを見て

 

バスタブにHAPPY BIRTHDAYと

花びらで作ってくれいていた?

 

思わず嬉しくて叫んじゃった?

フィリピンではお風呂に浸かる習慣がなく学校にもシャワーしかないうえ

冷房で体が冷えてるから疲れが取れづらいのだけど

久々の湯船にゆっくりつられてまさに

 

いぃ湯だなぁ〜♨️

 

と言いたくなった?

 

 

わたしも少し前まで接客業をしてたので

この、きめ細かいサービスって顧客満足度に繋がるんだよね?

これだけ大満足✨またリピーターやオススメしたくなっちゃいました?

 

もちろんお肌もツルツルスベスベで

誕生日にやりたかったことも叶えられ大満足の1日?

 

 

が、夜にはテスト・・・。

という現実が待ってましたが最幸の32歳のスタートの日となりました✨

 

わたしが行った大満足のSPA

興味があればチェックしてみてね。

www.ptn.com.ph

32歳を念願の海外で迎えました❤️ 〜フィリピン セブ島 留学 17日目〜

わたくしごとですが、


ついに・・・。

?㊗️32年?

 

と、言われても

カラダの衰えは20代前半とは雲仙の差が出てきているけど

全く実感がない。

 

25歳から止まっているカンジで

気持ちも図々しいけど25歳✨

 

クラスメイトは圧倒的に年下ばかりで

30代は本当に少ない。

 

25−28歳くらいの会社辞めて来た子が圧倒的に多く

 

次に

18–23歳くらいの大学を休学してきている子かな。

 

入学した時から年下の子にフツーにタメ口で

大抵の子にえりほって呼び捨てされていた。

 

だからと言って別にそれに対してイラっとしたりすることなく

むしろ、フレンドリーに話しかけてくれて嬉しい方が大きかったが・・・。

 

彼らが誕生日でわたしの年齢を知った瞬間固まった・・・。

 

えっ・・・。えりほって

32歳なの・・・。

 

 

26歳の女の子にフツーにタメぐらいかと思って呼び捨てしてた・・・。

と言われた。

 

なにぃ〜超うれしいやんか❤️

 

プレゼントをくれる時

 

 

『今までタメ口きいて・呼び捨ててごめんなさい。えりほさんって呼びます。」

だってさ(笑)

 

ウケる?

f:id:eriho1127:20161130144605j:plain

初日からタクシーの中に大事なパソコンが入ってるカバンを忘れてきたり

 

ドミトリーの鍵を忘れて授業へ行きインロックする常習犯。

 

調子に乗ってお酒飲んで浮かれてたら夜中に学校のプールに落ちました・・・。

 

ってなわけでそんな人にぴったりの

『Trouble Maker』のシャツをプレゼントに貰いました。

セブにこんなおもろい洋服が売ってるなんて(笑)

 

 

担任のTercherに 誕生日記念にfacebookに写真UPしたいから撮ろう❤️

って言われて

f:id:eriho1127:20161130143229j:plain

そこからこんな会話が始まった(英語でね)

 

ERIHO:

『ところで、JANEは子供何人いるの?』

 

JANE:

『いないよ〜だってまだシングルだもん』

 

ERIHO:

『えっ?!JANEいくつなの?』

 

JANE:

『23歳だよ!えりほは?』

 

ERIHO

『え”〜そんな若いの!!私32歳でJANEの方がお姉さんだと思ってたよ。

 ごめんね。』

 

JANE:

『えりほ32歳って本当?ベビーフェイスだね。25歳くらいと思ってたよ!!

 わたしはオールドフェイスだから30代後半ってよく言われる・・・。』

 

 

こんな会話をして二人で驚きあっていた(笑)

 

その後teacherに年齢を聞いたら自分より年下が半分だった。

 

speaking・readind・vocabulary・grammarの授業は

21歳〜24歳の大学卒業してすぐ先生になりましたって言わば

新卒の子に習ってます。

が、彼らは小学校から英語を習うので教えることなんて余裕みたい?

 

半月が経ち、

やっと慣れてきて、この単語で例文を作ってと言われた時に

 

『私は日本に10人のボーイフレンドがいる。』とか

 

少しづつ冗談言いながら話せるようになってきた?

 

まだまだだけど、たまごからたまごにひびが入って生まれるレベルになったかな?

早くヒナに帰れるように頑張ろっと。

 

アクティブに遊ぶには必見!!エメラルドグリーンの滝 ?KAWASAN Fall ? フィリピン セブ島 留学 〜15日目〜

前回に引き続き

 

午後からは オスロブを堪能したわたしたち4人はバンで揺られること1時間

KAWASAN  Fall へやってきました!!

 

もうひと遊びするぞぉ✊

 

今度は滝にやってきました

ここはセブでも最大の滝で神秘的なところと言われていて、

セブに来たら行ってみたい場所ランキングで常に上位に選ばれている 。

f:id:eriho1127:20161130020127j:plain

とーーーーっても水が透き通っていて

エメラルドグリーンのように美しく山とのコントラントも抜群で絶景✨

海と違ってベタベタしない川は好き?

日本でこんな景色見れるとこあるのかな?

 

 

道中はこんなジャングルのようになっていて

足場ばドロドロなうえ滑りやすい。

マリーンシューズを履くとことオススメします!!

 

f:id:eriho1127:20161130020232j:plain

マイナスイオンをめいっぱい浴びて

癒されるぅ〜?

 

こぅいぅとこをでのんびりしていると

自分が悩んだりしていたことがすごくちっぽけに感じて元気になれる。

これもマイナスイオンのおかげかな。

 

 

軽く登山。15分くらいテクテクと歩く。

今からかなり高いところに登ろうとしているのだけど

結構息切れして疲れます。こりゃ明日は確実筋肉痛だな・・・。

f:id:eriho1127:20161130020432j:plain

 えっさほいさ、頑張って登るとこんな景色が見える。

ここから飛び降りることもできる

高いとこ嫌いなわたしは拒否?拒絶?

若い子行っといで〜?

f:id:eriho1127:20161130021244j:plain

 

Hay! Say! JUMP!!

 

f:id:eriho1127:20161130101925j:plain

よぉこんな高いところから飛び降りますね・・・。

伝わりづらいかもですが水深を含めると30m?

水圧で痛いようだけどそれ以上に喜んでおります⭐️

2・3回エンドレスでやっているのを温かく川に浮かびながら見守るわたくし

 

 

さらに登っていくと、今度は自然のスライダー

 

f:id:eriho1127:20161130102249j:plain

 

これならイケる?

想像以上に水の勢いが強くて押されて早く流れていく。

まるで気分は流しそうめん(笑)

 

水の透明度がよく、かなりお天気がよくても川の中は気持ちいを

通り越して冷たい通り越して寒い❄️

けど楽しい?これが続きます。

 

まだまだ登るで〜? 

f:id:eriho1127:20161130102804j:plain

 

ここからまた、20分登ります・・・。

滝のポイントは4ケ所ある休憩しながら遊ぶも

足はすでにガクガクで疲労が。

かれこれ1時間近く岩場を歩いてもはやついていくのに必死や?

 

ブツブツ言いながらも着くも、最後の飛び降りる場所から下を覗きたくない?

かなり高い。水深60メートル。

 

フリィピンの地元の人でも躊躇するらしい。

そりゃそうでしょ・・・。

だってビル10階くらいの高さでしょ?

この人は飛びたいらしい。 しかも笑顔?

f:id:eriho1127:20161130114603j:plain

 

ちなみにゆかも飛んでました。

 

f:id:eriho1127:20161130114821j:plain

怖くないんか・・・。失神してしまうわ?

 

 ゆーすけ

『ゆか、これ飛べたからマサイ族のとこにでももぅ嫁に行けんで〜』

 

(笑)

 

それは言える。きっとこんな高さから飛べたなら

もう怖いもんなしやな!!

 

わたしは飛べないから下山。

帰りの方が楽だけど滑る滑る・・・。

恐る恐る下ります?

 

 

下り終えて一息ついたら最後はメイン

滝を間近で見る?

f:id:eriho1127:20161130115554j:plain

いかだに乗ってクルージングだーぃ。

 

f:id:eriho1127:20161130115746j:plain

滝壺に入って滝を裏側から見る?

鍾乳洞の中は薄暗くてシーンとしていてミステリアス。

いざ、表に出たら・・・

 

滝に打たれる。これも人生初の試みだ!!

 

めっちゃ痛い・・・。

?が開けらない・・・。

無言・・・。

 

銭湯の打たせ湯の10倍くらいの痛み。

首が折れるのかと思うくらいの水圧で

目も開けられず話すこともしんどいくて

ただただ下を向いて打たれる?

 

滝から離れた瞬間、首がムチ打ち状態?

が、楽しい痛さ??

修行のような体験で身も清められた気がする。

 

オスロブといい

最高に濃い1日を送ったわたしたち

 

わくわくドキドキ・スリルを味わうにはもってこいの場所

そして、フィリピンに行かれた際は癒されてみてね✨

 

 

 

世界で唯一野生のジンベイザメとダイビングできる場所!! ✨Oslob✨ 〜フィリピン セブ島 留学 13日目〜

連休2日目。

この日が楽しみでしょうがなかったぞ?

 

✨Oslob & kawasan fall  ツアー✨

 

本当ならば、金曜に行くはずが台風で楽しめないかも・・・ってなわけで

急遽土曜日に変更?

 

AM3時にレンタルしていたバンが迎えに来てくれて

いざLet's   Goooooo-----!!!!!

 

今日のメンバーは

f:id:eriho1127:20161130005246j:plain

左から ゆーすけ・さくら・ゆか の4人

みんな圧倒的な若さでさくらちゃんとはダブルスコアー?

 

こんな若いことなかなか接することなんてないから

いっぱい話して仲良くなるぞっ?

 

 

そもそもOslob(オスロブ)とは・・・

セブ市内からバスで走ること3時間半セブの中でも最南端にある小さな港町

 

わたしたちは学校から4時間かけてオスロブに着きました。

だから朝3時起き。案の定4人の中の誰かは寝坊しました?

 

ここ、オスロブは

 

世界で唯一

 

野生ジンベイザメとシュノーケルやダイビングができるスポット✨

 

台風や悪天候以外ほぼ100㌫に近い確率で野生のジンベイちゃんに会えるんです。

野生と言えども餌付けされているのだけど

ジンベイザメに餌付けをすること自体がとても難しく

唯一成功しているのが世界でこのオスロだけ

本当にすごい場所に来てるんです。わたしたち。

 

大きいわりに、大人しく臆病らしく人を襲ったりすることはなくて

プランクトン・小魚を食べているらしい。

 

ジンベイちゃんに会えるのは

午前中のみ、しかも時間が経つにつれてお腹がいっぱいになり沖へ戻ってしまうから

早朝に来てみるのがBEST?

 

実は、沖縄で4年前にイケスで飼われているジンベイちゃんとは

泳いだことがあったのです。

あの感動をもう一度味わいたくて・・・。

 

 

 

日本に来る前からそれは知っていて絶対に行きたいと思っていた場所

たまたま、ゆーすけも行きたかったようで誘ってくれてみんなで急遽

行くことに!!

 

おやつを持ってまさに遠足気分?

そして着いた時からハイテンションだよ!!

 

だって朝日がこんなにキレイなんだもん

f:id:eriho1127:20161130011949j:plain

 

 

早くジンベイに会いたいばっかの4人組(笑)

f:id:eriho1127:20161130011751j:plain

f:id:eriho1127:20161130011811j:plain

 

船に乗ったし、シュノーケル着けたし!!ジンベイちゃんに会うまで3・2・1

f:id:eriho1127:20161130012210j:plain

 

 

 

でかい・こわい・もはやみんな興奮して何言ってるかわからない(笑)

 

f:id:eriho1127:20161130012342j:plain

f:id:eriho1127:20161130012435j:plain

 

f:id:eriho1127:20161130012452j:plain

 

ど迫力すぎる!!

そして、人間が避けても向こうから寄ってくる?

怖いけど見たい。

感激しすぎて言葉が言葉になってない4人。

 

 

ちゃっかり一緒に撮ってもらったりして?

f:id:eriho1127:20161130012730j:plain

 

f:id:eriho1127:20161130012742j:plain

f:id:eriho1127:20161130012814j:plain

 どれもこれもナイスな写真?

こんなステキな経験できないですよ。

なんたって世界で唯一の場所だから。

 

わたしが留学をするにあたっていちばんしたかった

 

フィリピンでしかできたいことを

経験すること。

 

この貴重な経験を誰かに伝えたい。

自分の目で見てもらいたい。

心からそう思える瞬間でした。

 

f:id:eriho1127:20161130014925j:plain

 

31歳最後の日にこんな経験をさせてくれたみんな

THANKS?

 

最後に・・・。 

このブログを読んでくださりオスロブに興味を持ってくださった方。

日本で予めオプショナルツアーでオスロブを申し込むと

15000円〜20000円はかかります。

 

わたしたちは同じことをしても5000円で済んでます。

 

 

その浮いたお金でフィリピンでもっと

 

楽しんでもらいたい!!

おいしいもの食べてもらいたい!!

お土産いっぱい買ってほしい!!

 

興味のある方にはお値打ちなコースをお教えしますのでお気軽にご連絡くださいね?

 

〜フィリピン留学 セブ島 留学  11日目〜 2017年に日本上陸!!フィリピンでマックよりも人気のあのお店!!

 

やったー!!

3連休だっ❤️とことん遊び尽くすぞっ!!

 

明日しほが帰国してしまうので最後に

やりたいことを聞いてみた。

 

すると、『Jollibeeが食べたい』

 

Jollbee?? what's this??

とりあえずみんなで行ってみるか?

 

f:id:eriho1127:20161129095817j:plain

このキモカワのキャラクター?

ミツバチ?だけど顔がリアル(笑)

これ言われてみればよく見るわ!!

 

それもそう、

Jollbee(ジョリビー)はフィリピンの1のファーストフードチェーン店で

フィリピン人が最も良く食べる外食らしく

ショッピングモールには必ずと言っていいほどあり

日本でいう吉野家とか丸亀製麺的なカンジ。

 

フィリピンで約1300店舗・東南アジアをはじめとする国外には160店舗出店している

安くて・おいしいハンバーガーやフライドチキんのお店??

マックというよりモスバーガー的なカンジかな。

 

どこの国でも絶大な人気のマックが

フィリピンではJollbeeに勝てないらしい。

 

気に留めてみるとコンビニ並にたくさんあります。

そりゃマックもたちうちできないわ?

価格的にはさほど変わらないのだけど人でいっぱいで

さて、オーダーしてみますか?

f:id:eriho1127:20161129101935j:plain

 

メニューが豊富

ハンバーガー・フライドチキン・ハンバーク・スパゲッティ・アイスクリーム

目移りするなぁ。どこにでもあるから手始めに無難なのをてべてみよう!!

 

f:id:eriho1127:20161129103007j:plain

 

ハンバーガ・ポテト・スプライトのあんぱいセット

冒険できないタチなんです。

これで65ペソ ??約160円

日本のマックで食べたら少なくとも倍はするよね??

でも、ハンバーガーの中は、パテとマヨネーズのみ(笑)

まっ、安いから許せますね?

 

マンゴーソフトクリームも25ペソ ??約60円

200円〜350円あればお腹満腹になるぅ❤️

 

友達が選んだのはコレ

f:id:eriho1127:20161129120607j:plain

 

めちゃくちゃ甘いトマトソースのスパゲッティ

周りの友達からめっちゃ甘いから試しに食べてみなよと勧められていたようだ?

 

学校で出てくるケチャップもすごい甘いの?

フィリピン人はとにかく甘いのが好き。

まずくは決してないのですが、日本人に番人受けするかと言われたら・・・。

賛否要論だと思うけどわたしは一口でうん。。。ってカンジ

春巻きは日本人好みの味かな?

 

f:id:eriho1127:20161129121220j:plain

フライドチキンは一番の人気メニューだけあって美味しい!!

甘辛な照り焼きソースもついている。途中からかけて2度味を楽しめますな✨

 

そして、なぜかついてくるご飯。

写真には写ってないけど実はハンバーガーにもご飯がついてくる。

 

炭水化物AND炭水化物(笑)

 

フィリピン人は日本人の3倍はお米を食べるらしい。

日本人の主食はお米だから摂取量も多いと思っていたけど

世界的に見ても

なんと50位 まじっすか?!

 

フィリピンは7位。ちなみに1位はバングラデッシュ

月に4人家族で50キロ超えなんて珍しくないらしい。

日本みたいに5キロ単位で売られずに50キロ・100キロで売られるのなんで

当たり前のようだ・・・。

セットになっているのが納得?

 

 

このフィリピンで人気のJollbeeがなんと

2018年に日本初上陸!!

 

第1号店は東京の池袋のようです。

お店に書いてあった。

 

やっぱそうだよね・・・

名古屋じゃないよね・・・ 

東京オリンピックを見据えて東京だよねってことにしょう。

 

2年後、テレビで話題になるのかなぁ??

トマトソースが日本風になっているか

ぜひ食べ比べしてみたいな?

 

フィリピンへお出かけの際は

あまあまのパスタをJolibeeで

 

Let's try ?

 

f:id:eriho1127:20161129141037j:plain

 

 

〜フィリピン セブ島留学 10日目〜 涙、涙の卒業式

早い・・・。

もうフィリピンに10日間も住んでいる?

 

やっとtercherの英語が聞き慣れてきたけど

未だ理解は10%程度ほど(笑)

あとはノリ

 

多分こんな事言ってんやろってカンジで会話している?

そしてなんとかなっている現実。

 

11月30日はフィリピンではボニファシオ記念日で祝日です。

とは、なんぞや??

 

こんな時のWikipedia様✨によると。。。

フィリピンの独立に尽力したアンドレス・ボニファシオ(1863~1897)の誕生を

記念して設立されたようです。

 

真ん中休みもいいけど、学校の計らいで金曜日を休みにして

来週水曜日授業と変更で、明日から3連休?

水曜日のテストも合格したし、めいっぱい夜遊びするぞ!!

 

と、いうのもこの日はルームメイトしほの卒業式でした。

 

f:id:eriho1127:20161128011354j:plain

 

たった10日だったけどメンタル面で助けてもらったな。

そして、関西人だけあって本当におもしろい?

ドミトリーの中で常に爆笑。お腹がよじれる程笑ったなっ。

 

しほは京都でホテルの経営をしている社長さん。

土地柄外国の方と接する機会や利用者さんが外国の方が多いとのことで1ケ月

来たとのこと。

 

ここで出会う友達は、

 

会社員やめて自分で会社を営んでる人

会社員やってたけど留学してワーホリへ行く人

大学を休学して勉強に来ている学生さん

 

最年少は倍違う16歳・・・。

東京の有名大学に行きたきけど英語苦手だから大検とって英語を半年かけて

身につける子がいたり

 

様々な年齢や生き方をしているから話をしているだけでおもしろい。

当たり前だけど

わたしみたいにバカンスも兼ねてなんて人はいなくて・・・?

目的・目標を持って英語の勉強をしていて志が高い。

英語以上に人生の勉強ができる。これだけでもセブに来た価値は大いにある。

 

 

今回は8人が一気に卒業?

  

f:id:eriho1127:20161128013302j:plain

卒業生は、卒論でスピーチしなければいけません。。。

しほも担任の先生と四苦八苦してました?

 

あ・あたし 6週間後できる自信0なんですけど・・・。

 

みんな立派なこと言っているのだろうけど何言ってるかさっぱり分からなかったけど

担任の先生との抱き合っている姿見るだけでもらい泣き?

 

 

f:id:eriho1127:20161128013757j:plain

スピーチ後は

みんなで大合唱して、式は終了。

とにかくフィリピン人は歌が好き?

 

 

そのあとはみんなで卒業パーティだっ?

しほのバッチメイトとルームメイトで学校の近くのフィリピン料理でお祝いだ✨

 

ゆかが言い出しっぺ発案  CEBU Tシャツに寄せ書き

f:id:eriho1127:20161128014032j:plain

感動してくれないわけがない。

日本人みんなとtercherにお願いして両面びっちり書いてもらいました?

こーゆーのええなぁ。

 

最後はみんなで記念撮影?

 

f:id:eriho1127:20161128014723j:plain

明日はしほ、フィリピンLast day!!

まだまだ思い出行くるぞぉ?

〜フィリピン留学 セブ島 留学 9日目〜 毎日意外と忙しい!!こんなカンジで生活してます。

さて、早いもので1週間が過ぎました?

全くと言っていいほど環境に慣れていません? わたしは、学校と同じ敷地内にある寮に入って 3人で共同生活をしています。 どんなとことろで過ごしているかをちらっと。。。

f:id:eriho1127:20161127011025j:plain

f:id:eriho1127:20161127011000j:plain

思ったよりキレイととらえるのかさっぷうけいなのか。。。 とりあえず寝れれればいいです?

基本的に私たちの部屋は24時就寝で それ以上何かしたい人は自習室でって感じ。 わたし的に机と椅子がないと勉強ができないので ほぼ自習室を使って深夜2時くらいまでテスト勉強と予習・復習をしてます。

朝、6時にはにわとりの雄叫びと共に起きて 6時半には朝ご飯食べて?

f:id:eriho1127:20161127011721j:plain

今朝の朝ご飯はこんな感じ 1日おきにご飯とパンが交互に出ます。 日曜日はパンケーキらしい? パンやおかずはブッフェ形式だから朝からパン5枚は食べてるかも?

日本にいるときは朝は基本的に食べない生活をしていたけど 夕ご飯が17時で深夜まで勉強していたらお腹が減るので にわとりとお腹が減って起きるって言った方が正しいかも。

午前8時から1コマ45分の授業×5コマ もちろん空きコマもあるのでその時に気分転換で カフェテリアでブログ書いたり? なんせ寮の部屋ではWi-Fiが繋がりにくいので明るいうちに 携帯を見ないと。。。?

今日のランチ

f:id:eriho1127:20161127012608j:plain

かぼちゃの煮付け 肉じゃが 野菜のかき揚げ 白菜とチキンのホワイトソース煮 大根のお味噌汁 ご飯

日本人資本の学校だからほとんどのものが口に合う✨ ご飯、お味噌汁は食べ放題? ほぼと言ってもいいくらいおかずは男の子にあげて 汁物とご飯で生活しているわたし そのせいで塩分取りすぎてむくみまくってます・・・。

お昼からも5コマの授業があるけれど お昼後はちょうど空きコマだからお昼寝タイム この時が一番の至福? そしていちばんデブまっしぐらになる時(笑)

17時には授業が終わるのでスーパーに出かけたりすぐにご飯を食べたり

今日のディナー

f:id:eriho1127:20161127013559j:plain

きんぴらごぼう もやし炒め チキンフライ ご飯 わかめスープ(撮り忘れた)

日本から持ってきたふりかけは必需品!! 日本のものが売っているスーパーで納豆を見つけたけど 3パック350円・・・。 さすがにためらいました?

18時位にはシャワーを浴びて バスタブないからお風呂が恋しい?

19時〜22時まで 単語テストの復習と勉強して

22時からテストを受けて 自習室で勉強して今日も1日お疲れさまって感じです

想像以上の勉強量でわたしがついていくのに精いっぱいですが 濃い1日を過ごしてます

フィリピン留学に少しでも興味ある方は是非ご連絡くださいねっ?