
マクタン島のオススメビーチでアイランドホッピング♩ 〜フィリピン セブ島 留学 33日目〜

昨日夜遊びしすぎました。

門限なんてものを無視してフィリピンのクラブ

一番盛り上がっているらしい『ジュリアナ』に潜入

 

f:id:eriho1127:20170104224039j:plain

と、言ってもクラブの生徒は行っていけない場所

見つかったら退学処分です。

門限を破っている時点で学校から警告勧告1👻

それ以上に楽しいからいいんです。が、真似はしないでね。

偶然先生にも会ってしまったアウト・・・😨

まっ。いっか。

f:id:eriho1127:20170104224748j:plain

盛り上がりも日本と同じで大FEVER!!

知っている音楽がガンガン流れて、フィリピン1チャラいと言われている

学校の日本人留学生がたくさんいたw

みんなクラブでハメ外したい気持ちは一緒だった。

 

深夜3時に帰ってきて朝5時に学校を出て今日はここにきた!!

眠すぎるzzz。年齢を考えて遊ばないかんですね・・・

移動の車の中ではずっと寝ていた。

f:id:eriho1127:20170104225036j:plain

朝日が眩しくて眩しくて。

でも気持ちの良い目覚め🌅

ぐったりしていてもしゃんとしてしまうような綺麗な景色。

f:id:eriho1127:20170104225438j:plain

今日は島に渡って探検デー⭐️

船に揺られること1時間。船酔いが激しので眠くて正解💡

ぐっすりまたも寝ていたら着いていたw

f:id:eriho1127:20170104231624j:plain

とてものどかで穏やかそうな島

ぐったりモードのわたしには癒しが必要だ(笑)

↑ただの遊びすぎ・・・

f:id:eriho1127:20170105002705j:plain

 

f:id:eriho1127:20170105003214j:plain

 

f:id:eriho1127:20170105002933j:plain

ハンモックに揺られて気持ちよさそうで羨ましかったよ〜😒

一人いないとみんなで探していたら木の上にいた💧何してんすか??

ホントびっくりするからやめてくださいw

 

f:id:eriho1127:20170105011627j:plain

 

ふらふらお散歩してたらお腹減ったぁ😶

なんて都合がいいやつなんだ💦

f:id:eriho1127:20170105003756j:plain

船に戻ったらBBQが準備されていた💖わーい😁

相変わらず食べる専門でごめんなさいね💦

f:id:eriho1127:20170105003952j:plain

食べて飲んで寝て・・・。

なんて幸せな休日なんだ日本に戻りたくない。時間よ止まれ!!

 

がっつり食べたら海に入るんだってさ。

みんなで海をバックに撮ってみた📷

太陽がまぶし〜☀️

水平線がくっきりと見れるくらいお天気が良くて気持ちぃ💖

f:id:eriho1127:20170105010228j:plain

前回クラゲに刺されたトラウマから海に入るのが怖い😭

このかずやくんの狩りができそうな姿(笑)

若い子楽しんでおいで✋

f:id:eriho1127:20170105010736j:plain

 

f:id:eriho1127:20170105010220j:plain

f:id:eriho1127:20170105012447j:plainきゃっきゃしているのを横目にわたしは

日本人とフィリピン人のハーフのちびちゃんと癒される

日本語も英語もタガログ語もマスターできて将来有望だな✨

f:id:eriho1127:20170105011348j:plain

楽しい時ほど時間が過ぎるのが早すぎる。

あっという間に夕方🌇

帰りの車の中でももちろん💤

遊びに来たのか寝に来たのかわからない・・・。

 

このような島めぐりをして船でご飯を食べてシュノーケリングをするツアーを

アイランドホッピングっていい、旅行会社を通じていくと日本円で1万円くらい。

大人数でバンを1日レンタルして、自分で船も手配すると3000円と半額以下で

遊べます!!

 

留学をするのであれば学校のみんなで安く楽しんでアイランドホッピングを楽しんでみてねぇ〜♫

f:id:eriho1127:20170105012850j:plain

 

 

 

 

 

 

フィリピンの国民的ダンス ズンバ を踊ってみた!!〜フィリピン セブ島 留学 32日目〜

セブに来て1ケ月が過ぎた。1ケ月経つの早すぎるでしょう!!

つい先日セブ入りしたばかりなのに!!!

 

1日24時間では足りないくらい楽しくて周りに友達もいるから

寂しいなんて全く思わないし毎日楽しすぎるから、

ホームシックになるかなと思ったけど

(こんなに勉強するとは思っていなくて帰りたくはなったけど)

全くなくて、むしろもっとフィリピンに住んでいたいくらい楽しんじゃってます。

 

が、ご飯を食べて、勉強して、寝る・・・。という生活を毎日繰り返していたら

すごい勢いで太ってしまった😭

 

学校の料理は油っこいものが多くてしかも肉が多い。

生野菜はキャベツかきゅうり、トマトくらいしか出ないので

栄養が偏る。かれこれ2週間は風邪が治らない・・・。

 

フィリピンのウイルスが日本の薬で効かないのか?

食生活が乱れて免疫力が低下しているのか?

室内は寒いのに外は暑くて温度差に参っているのか?

 

風邪が治らない原因は不明ですが、

それ以上にとにかく太ったのはまずい・・・。

 

ダイエットしなければと思った矢先に学校の近くで

ズンバを教えてくれるところがあると聞いて、これはいくしかないってことで

ズンバのレッスンを受けてみた!!

 

f:id:eriho1127:20161226120816j:plain

こんな体育館のような場所で教えてくれて1時間10ペソ(約20円)で

月・水・金と19じから1時間教わることができる。

 

そもそもズンバって・・・

 

コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・”ベト”・ペレズによって

創作されたフィットネスプログラムの名称で主に、

ラテン音楽のステップ(サンバ、サルサメレンゲ、マンボなど)から引用されたものが多

いらしい。

その他にもピップホップや格闘技の動作、インド舞踊、ベリーダンス、歌舞伎などの

動きも含まれていてエアロビクスなどのフィットネス、エクササイズプログラムに比べ

て、ダンスステップを基本としており、最近では知らなかったけど

日本でも人気になりつつあるみたい。

 

ショッビングモールでイベントとして大人数で踊るイベントもあるくらい

フィリピンでは人気のダンスみたい。

f:id:eriho1127:20161226121940j:plain

ズンバの語源はスペイン語

早い動きで楽しむ(お祭り騒ぎ・バカ騒ぎ)」って意味のようだ。

f:id:eriho1127:20161226121503j:plain

先生がステージの上で踊ってくれるのでそれを真似するだけ。

地元の人に混ざって日本人留学生5人で参戦してきた!!

 

年齢層は、主におばちゃん!! 

しかもほとんどの人がダイナマイトバディ(笑)

 

30代〜70代くらいで中には、24歳の孫がいるって言っているおばあちゃんまで総勢

50人以上が集まってみんなで踊る。

 

f:id:eriho1127:20161226122256j:plain

聞き覚えのある洋楽に合わせて見よう見まねで踊るのみ。

久々に体を動かすから、15分もすれば額に汗が・・・そして息切れ💦

とにかくついていくのに必死だけども

2テンポくらい常にリズムに遅れて踊るわたし。

1時間みっちり踊ったら汗だく500mlの水を一気飲みするくらい(笑)

 

f:id:eriho1127:20161226123117j:plain

フィリピン人って本当に陽気でフレンドリー!!

留学生と知ったら写真撮ろうと言ってくれて集まってくれた。

 

そして、

「えりほとわたしは友達!!来週の土曜日、ズンバクラブのクリスマスパーティが

 あるからおいでよ」って誘ってくれました。

豪華なご飯やゲーム。プレゼント交換もあるみたい。プレゼント選びも楽しみだなっ❤️

 

地元の人と友達になれることなんてないので喜んで参加しちゃいます!!

いや〜〜〜久しぶりに体を動かせてスッキリしたぁ。

リフレッシュって大事💡

明日の筋肉痛が怖いけども💦

 

パーティの様子は楽しみにしててね。

 

 

 

閲覧注意 フィリピンのゲテモノ食 孵化寸前のあひるの卵『バロット』を食べました!! 〜フィリピン セブ島 留学 29日目〜

金曜日のつづき✨

 

weeken night  は終わらない!!

二次会はいつもの学校近くのフィリピン居酒屋へ

学校の生徒の行きつけの場所。

先生や生徒毎日誰かしらが行けばいる憩いの場😁

 

と、その前に先週『バロットの会』が発足されて・・・。

会員になりました。会員ナンバー6(笑)

とはいえ、日本にいる時から絶対に食べたくないとずっと言っていた。

みんなが食べているのを見守ります

 

バロットとは・・・。

世界のゲテモノ料理でテレビでも紹介されるようなもので

あひるの卵ですが、孵化寸前のあひるの卵を茹でたゆで卵

しかもこんな道端でおじいちゃんが売っている。。。

 

f:id:eriho1127:20161221165152j:plain

 

f:id:eriho1127:20161221165322j:plain

路上では毎日たくさんの食べ物が売られている。

 

まるで日本の縁日のような感じにお店がずらずら並んでいるけど

とても衛生的には思えなくてお腹が痛くなりそうだからtryしたことはない。。。

 

だって、、、排気ガスにまみれた焼き鳥とか食欲失せるよ・・・

でも、地元ならではを味わい方はチャレンジしてみて!!

味は美味しいようなので😁

 

バロットにも種類があり

卵が産まれてから6日〜22日までと順番があるみたい。

6日目はほぼ卵 日本と変わらないゆで卵

12日位からゆで卵だけどところどころ硬い部分があり、(おそらく骨)

16日位から羽根やクチバシ・目の形がくっきりしてヒナの形が分かるレベル

20日位からいつ産まれてもおかしくないくらい。しっかりと体・目・クチバシが

わかるらしい。

 

かなり栄養価が高く、フィリピン人は毎日食べるみたい。

先生にグロいから無理と言い続けたけど

美味しいから食べなさい。夜暗い中食べれば大丈夫とのこと・・・

酢や塩を振って食べるのが最高らしい💦

 

ネットで調べたら画像が出てきそうで怖いから検索してないから詳しいことは

聞いた情報でしか分かりません!!

 

初の試みなので16日目をtry!!

フィリピンの居酒屋は持ち込み自由なのでお店に持って食べます!!

 

f:id:eriho1127:20161222113942j:plain

 

f:id:eriho1127:20161221170344j:plain

ここまでは女子も笑顔だけどわたしを含め

ここから先はかなり発狂しておりました。

 

そこまでエグくはないですが不快に思われるかもしれないので

この先の写真の閲覧は注意していただきたいです・・・

 

f:id:eriho1127:20161221171214j:plain

みんながビビる中突破口を開いたのはさとしさん

これ、酔ってるからイケると思うけどシラフだったら無理だわ💧

横で騒ぐともちゃん💧

 

f:id:eriho1127:20161221171332j:plain

コリアの子にも勧めたけど無理って逃げていった。。。

徴兵行って大変な思いには耐えられてもこれはダメみたい。

人の食べるのもでない!!大声で叫んでいた(笑)

 

tryしだすチャレンジャー女子

かおりちゃん絶対無理!!と言ってたのに

卒業記念!!といきなり皮を剥きだす💧

が、中身はそれなりにエグい😭

f:id:eriho1127:20161221171959j:plain

 悲鳴が響き渡る。。。

 

f:id:eriho1127:20161221171838j:plain

 

無理やり一口食べさせられる。

半泣き😭

f:id:eriho1127:20161221233940j:plain

 何ともいえない味

ゆで卵だけど・・・。食べれなくはないけど・・・。

そこまでおいしくはない。

多分見た目が悪いから。

 

でも、こんな貴重な経験をできるのも留学しているからではです!!

みんながいるからできる。みんなが一緒だからできる。

旅の思い出に度胸のある方は是非食べてみてね💖

ルームメイトの卒業式〜フィリピン セブ島 留学 27日目〜

木曜日はテストからも解放されてHAPPY💖

 

金曜日は卒業式だからツライ。。。

わたしが来た時には40人以上日本人がいたのにいつしか半分まで減ってしまい

年越しメンバーは9人

金曜日も見送りましたよ😭

f:id:eriho1127:20161220234240j:plain

ルームメイトのかおりちゃん

ゆる〜いマイペースなB型2人のゾーンは散らかる(笑)

お昼寝好き❤️暇があれば寝てまったり。

時にあたしは授業をすっぽかしたり・・・(笑)

几帳面なルームメイトじゃなくてよかった本当に思った。

 

ともちゃん・かおりちゃん・あたしと日本人のみの部屋はあたしたちだけ。

他の国の子とルームシェアするって文化の違いもあるし大変みたい。

夜中の4時からシャワー浴びだしたり、夜中電気をつけていたり・・・。

日本人同士なら、ある程度気遣いや空気を読んだりでうまくできるとは思ったけど

初めての留学で他の国の子と暮らすのは自信がなかった。

だから予めリクエストとして学校側に日本人オンリーの部屋の要望だけ出しておいた。

 

勉強で疲れているのだからゆっくり寝たい。

健康第一。

私たちの部屋のルールはただひとつ12時には電気は切って寝る。

今のところ何のトラブルもなく常に笑っていつも誰かがそばにいてくれて

話相手になってくれるこの環境。かなり楽しく過ごしています。

 

f:id:eriho1127:20161220235654j:plain

この学校を卒業した子の多くは日本へ帰らず

カナダ・オーストラリアにワーホリへ行く子が多くて

だから勉強熱心で向上心がすごく高い。

かおりちゃんもこのままカナダへ向かうみたい。

 

一番の出来が悪いのは群を抜いてこのあたし。

それでもイイんです。それ以上にここでしたできない経験や人との出会い

たくさんしているから😁

 

今日はかおりちゃんのリクエストで近くのBARにピザを食べに✨

ビリヤードがある小洒落ところ。

フィリピンにもこんなイケてるところがあったんだ(笑)

 

そして、このピザ

f:id:eriho1127:20161221163649j:plain

f:id:eriho1127:20161221163646j:plain

 

めっちゃでかい!!食べ応えアリでイタリアを思い出させるような味。

イタリア行ったことないですけどね(笑)

 

これが、いくらだともいます?

250ペソ(約600円)

後から聞いたら窯焼き。日本で宅配頼んだらLサイズ3000円とか言われちゃいそう💦

 

 

f:id:eriho1127:20161221163836j:plain

 

金曜日はビールとモヒートが8時までは半額で

みんながすごい勢いで飲む🍺

くだらない話で盛り上がり爆笑してひたすら飲む。

みんなでお腹いっぱい食べても250ペソ(600円)

本当にフィリピンの物価の安さには毎回驚きます。

手始めの留学がフィリピンでよかったとつくづく思うこの頃😜

 

学校の門限は12時。

金曜日は門限ギリギリまで飲みます。

2次会の様子は次回のブログで・・・。

珍料理を食べました❤️

 

 

 

フィリピン旅行のベストシーズンは? 〜フィリピン セブ島 留学 24日目〜

フィリピンへ来て早3週間・・・。

来てから5日間くらい実は、帰りたいと思っていた😬

 

遊びがメインのわたしにとってここでの勉強量はかなりのストレスなうえ

久しぶりの勉強についていけなくて

『最初はそうだから1週間もすれば慣れるよ』とルームメイトは言うも

半信半疑だった。

昨日も、『来てすぐの時けっこう辛かったでしょ?』と言われた。

そんな必死な顔してたのかなと思う(笑)

 

ようやく環境にも慣れて、勉強のリズムも掴めて

友達とも旅行や買い物ご飯を通じて仲良くなり

やっと自分のペースで何事もできるようになってきた😃

人間なんでも適応するのには3週間はかかりますな。

そして慣れてきたところでフィリピンの病原菌をもらってしまいました💧

 

フィリピンと言うと常にあたたかい南国のイメージだと思います。

f:id:eriho1127:20161216003447j:plain

 

今日もこんなにいいお天気でした🌞

 フィリピンは日本のように四季がなく年中ほぼ気温は変わらない

だいたい26度〜32度くらいです。

 

わたしが過ごしている11月〜12月は中でも過ごしやすい時期のようで

日本のようにむしむしした暑さはなく、汗もダラダラかくこともあまりなくて

7月初旬がずっと続いているような感じ。

 

わたしは寒いのが嫌いなので今年は冬が短くてラッキーと思ってます。

寒いのが苦手な人はリフレッシュがてら11月〜3月に来ると

いいのではないでしょうか?

(ただ、コートとか荷物がかさばりますね・・・。)

年中あたたかいフィリピンですが大きく分けると

酷暑期・雨期・乾期

3月〜5月まで酷暑期一番暑い時期

6月〜10月までの雨期

11月〜翌年2月までの乾期

雨期はスコールがヒドイと聞いていてスコールが降るたび

Wi-Fiの繋がりもいつになく悪く、不便と聞いていた。

まっ、わたしが行くのは乾期だし大丈夫でしょと思ってたけど

夕方〜夜に特に多くいきなり降ってくる。だから洗濯を干してはしまって・・・。

常に天気を気にして過ごす毎日

 

そして、わたしが来る前に一番怯えたいたこと

デング熱 

おそらく聞いてことがある病名だと思うけど

フィリピンには蚊が多いから本当に気をつけてとクドイくらい言われてきました

大量の蚊取り線香グッツもたくさん持参して蚊対策だけはバッチリに。

 

が、しかし

タランバン地区は時期的なもののあるのかそんなにいません。

蚊取りグッツも使っていない!!本当にありがたいことだ。

日本の9月みたいに蚊が減った時期なのか。

 

テング熱だけはかなりびびってたけど取りあえず今のとこは大丈夫そうでした。

とはいえ、フィリピンに来る際は念には念をで対策をしっかりしてから

遊びに来てくださいね😁

 

留学生のわたしが気に入ったみんなに食べてもらいたいフィリピンの料理 〜フィリピン セブ島 留学22日目〜

フィリピンの食べ物といえば何がおもいつきますか?

 

と、言われてもほぼ馴染みがない。

そもそも日本でフィリピン料理を食べられる店舗が少ないので滅多に食べる

機会自体ががないはず。

 

 

けど、実はフィリピン料理は日本人の口には意外と合う😁

わたしが20日間で食べたフィリピンの代表的な料理をご紹介します!!

 

フィリピンの主食は日本同様お米。

お米と言ってもタイ米のようなイメージでパサパサかと思いきや

学校で出るご飯もどこで食べても白米はほぼ日本と変わらない。

 

 

そして、よく学校で出るのがチキン

フライドチキンはもちろん、煮たり・焼いたり・炒めたり・スープの中に・・・。

毎日何かしらの形でチキンは食べていて

またチキン🐥って思うくらいで最近飽きてきた。

それ位フィリピンの人はよく食べます。

 

f:id:eriho1127:20161214012440j:plain

 行きつけの学校近くのフィリピン居酒屋の料理

わたし的にはこのパリパリに焼かれた皮のチキンにが好き。

 

そして、中央にあるのはシシグという料理

 

フィリピン料理店には必ずある定番メニュー

細かく刻んだ豚肉をしょうゆ・酢・にんにく・とうがらし・玉ねぎなどの

具材や調味料で炒めたもの。

 

 

f:id:eriho1127:20161214012938j:plain

 

こちらは別のお店のシシグ

もちろんお店や家庭の味で具材などが違えども

これをご飯に混ぜて食べるのが最高においしくてご飯がすすむすすむ!!

友達はビールのおつまみに最高✨と

絶対に毎回オーダーしてますね。

 

ビールといえば日本のキリンビンビール

フィリピンでは40ペソ(95円)でコンビニで売っている

 

けれど、フィリピンのビールといえば

サンミゲルらしい。

f:id:eriho1127:20161214014100j:plain

フィリピンのビールシェアの9割を占めているらしい。

ビールを飲まないわたしは未だ飲んだことはないけど

男の子はこぞって飲んでいる。

(アルコール度数5%)

 

それに反して、女の子はこのレッドホースが人気。

f:id:eriho1127:20161214014654j:plain

サンミゲルは苦味が強いくて翌日まで結構残るようだ。

それに比べてレッドホースはスッキリしているみたいで飲みやすいみたい。

3本は余裕で飲めるらしい。

(アルコール度数7%)

 

 

どちらも30ペソ(70円)でコンピにで売っている。

安いけどビンが邪魔になるのとビーチで飲むにしても

栓抜きは必須アイテム✨

 

わたしはこれが好き

f:id:eriho1127:20161214015512j:plain

めっぽうアルコールが弱いので1本も飲み干す前に酔っぱらうけど

タンドゥアイ・アイスが好き❤️

カクテルだけど炭酸ジュースみたいまだ赤しか飲んだことないけど

味はデカビタCのような飲みやすい味でアルコール度数も低め。

見た目も可愛いしつい頼んでしまう。

少しは飲めるようになって帰れるか・・・。

 

フィリピンでお酒を飲む際に気をつけてほしいこと!!

ビンの栓を開けたら飲み口を必ず拭く。

 

お店で出てくるものは開封されペーパーが挟まっているのでしっかり拭く。

錆びが飲み口についていることが多いので拭いて飲むのが鉄則!!

 

そして、なぜがビールに氷を入れて飲むのがフィリピンスタイルみたい。

確かにビールが冷えてないことが多いけども。 美味しいか否かは・・・。

フィリピンに来た際にお試しください!!

 

まだまだ、フィリピンのフード食べ尽くすので次回もお楽しみに❤️

 

 

フィリピンで日本さながらのカラオケも楽しめちゃう!? 〜フィリピン セブ島 留学20日目〜

毎週金曜日は日本では華金と呼ばれているように

 

フィリピンでは

『TGIF』と金曜日になるとtercherが嬉しそうに言っている。

 

T=Thanks

G=God

I=It's

F=Friday

 

訳すと、「やっと金曜日だ!!』という意味。

 

金曜はみんなルンルン気分なのは世界共通のようですが

毎週金曜日はGraduation。。。

今回の Graduateはゆーすけ

 

f:id:eriho1127:20161212220020j:plain

こうして毎週誰かが卒業していく😭

仲良くなり旅行して、絆を深めて一致団結したと思ったらさよなら

でも、一生の別れではないので明るく見送るのが日本人生徒のルール

 

今回はわたしがパーティの幹事

ゆーすけに『最後何食べてから帰りたいたい?』と聞くと

『食べ物よりカラオケみんなで行きたい』との返答。。。

 

カラオケ・・・ねっ。。。

必死にteacherに尋ねまくり学校からタクシーで

20分の距離のカラオケを見つけた✨

 

 

f:id:eriho1127:20161212220852j:plain

いたって日本と何ら変わらないカラオケボックス

値段も3H ビールやジュースおつまみもたくさん食べて1人300ペソ(約700円)

 

さて、肝心な歌・・・

日本の歌の豊富さはというと

3代目・AKBがない・・・💧

一番盛り上げれるアーティストがない😭

湘南乃風睡蓮花も歌いたかったのだけどない。。。

 

てなわけで・・・

若干ナツメロのカラオケ大会のはずが意外と

『あの頃さぁ〜』と思い出話が弾む一方

17歳のさくらちゃんは???な曲ばかりだったり(笑)

 

『わたしたち何しにフィリピン来てんだっけ』

 英語の勉強でしょ!!!!

 

ってわけで1人1曲洋楽を歌う♬

ガガさんやアブリルみんなノリノリで英語のお勉強もしましたよ。

歌詞の単語って単純だから授業で習った!!ってのがけっこうあるんだよね。

こんな勉強方法も悪くないな(笑)

 

最後はみんなで卒業ソングでしっとりと〜

 

そして2次会は学校付近の生徒の溜まり場のフィリピン居酒屋へ🚘

サプライズでこんなものを用意⭐️

f:id:eriho1127:20161212222350j:plain

 

f:id:eriho1127:20161212222448j:plain

セブTシャツを買ってtercherや友達に寄せ書きをもらう

簡単そうで意外とゆーすけのいない隙に書いてもらうのが大変で💦

 

『さぁ、最後にゆーすけに泣いてもらいましょうか!!卒業おめでとう💖』と

みんなで渡すと

 

f:id:eriho1127:20161213084547j:plain

 

『こんなこと初めてされたわ〜』と

くしゃくしゃの笑顔で喜んぶ可愛いゆーすけ😁

 

 

f:id:eriho1127:20161213084725j:plain

 

わたしはやっぱサプライズされるのももちろん嬉しいけど

してもらうより側よりも相手が喜ぶ反応を見て自己満に浸る傾向がある(笑)

 

やってあげなきゃ!!というよりもしたあげたい!!

どんな風に喜んでくれるか?どんな顔してくれるのかを想像しながら

作り上げていく方がストーリがあって楽しいと改めて思った。

 

笑顔は笑顔を生む。そして幸せを生む。

 

 

f:id:eriho1127:20161213084639j:plain

 

 

わたしはこれから自分の力で人に喜びを与えられる仕事にしていきたいんだって

価値のつけられない目に見えないモノを作っていきたいんだって。

小さな喜びを大切にしていきたいなと思える瞬間だった。

 

f:id:eriho1127:20161213085203j:plain

偶然にもこの日は自称30歳、

年齢不詳のあつしさんのバースデー🎂

夜な夜な宴は続きました😁

 

 

翌朝、見送りの定番の行事

みんな二日酔いの中待つも当の本人現れず・・・。

 

もしや・・・。

案の上寝てましたね💤

しかも荷造り半分やりやんか!!

 

颯爽と登場した彼は翌朝もセブTを着てきてくれた。

日本着いたらまぁまぁ恥ずかしいぞ(笑)

 

タクシー乗る直前

最後の最後でまさかの泣くとは。。。

 

f:id:eriho1127:20161213084849j:plain

 

たった1ケ月だけどここで過ごした1ケ月はかなり濃いようだ。

彼の卒業で色々と考えさせられる日にもなりました。

 

 

あと6週・・・。

勉強はほどほどに。。。

思い出やここでしかできない経験たくさんしてみます♬

 

f:id:eriho1127:20161213085101j:plain