
フィリピン セブ島 語学留学へ向けて 〜日本脱出しました!!〜  

毎朝、隣の家のニワトリが朝5時にはけたたましく叫ぶので

5時半には起きて6時には朝食を食べるという何とも

健康的すぎる生活をここ2日送っております。。。

 

 

さて、無事飛行機に搭乗できたわたし。

乗って45分後には機内食💦

f:id:eriho1127:20161116010030j:plain

 

さっきまるは食堂で友達とがっつりご飯食べたんだけど・・・。

とか思いつつも晩ご飯がないと聞いていたので食べるか!!

 

しぶしぶ食べたわりには完食。(笑) 照り焼きチキン弁当。おいしゅうございました。

 

食べたし、寝るか💤

な〜んて思っていたら

CAさんから渡されたコレ。

 

 

f:id:eriho1127:20161116005943j:plain

 

入国手続き・検疫書類

 

しまった!!!こいつの存在忘れてた。

全て英語。。。

分からん・・・。

 

とりあえず名前と飛行機の便は埋めたけど

あと何聞いてきてるのかが分からん。

オーマイガー😱

 

とりあえず近く通ったCAさんに

指さして、「マニュアル?サンプル?プリーズ」と伝えると。

笑いなが wait!! と言い残して消えた。

 

15分後。。。

別のCAさんが

 

「カキカタワカラナイノアナタネ」とやってきた。

 

 YE-----S!!!!!!!!!!!

 

「カワリニカイテアゲマス。クダサイ。」

 

そして質問に答えながら記入してくた。

 

thank you so much💧

 

これで寝られる。。。

 

しばし爆睡。気づいた時には到着✈️

 

38キロの荷物を持ちおかげさまで入国もでき、

さて次は、学校のスタッフに会えるか???

 

とりあえず、プラカード持っている人だかりに行くと

welcome to ERIHOと書かれたカードを持っているお姉さん発見。

無事に会えて、ちゃんと迎えに来てくれてほっ。

 

もうひとり同時期に入学(同期=バッチメイト)の

関西の年上のお姉さんと一緒に学校へGO!!

 

 

空港から学校まではタクシーで30分

日本で30分も乗ったら少なくとも5000円はかかるのに

フィリピンでは250ペソ(日本円約700円)

 

安い!!

 

物価安いってのは5年前観光で来たから何となく覚えてたけど

こんなに安いんだ!!感動✨

 

が、空港付近で治安がいいと言われているセブでも

タクシーで信号待ちしていると

ストリートチルドレンがドア越しに

Give me candy!!

と、歌いながら寄ってくるようなところ。

 

バッチメイトは初海外でかなりカルチャーショックを受けていた。

テレビで見る日本の戦後の様子に似ている。いたたまれない気持ちになりました。

 

そんなこんなしているうちに学校へ到着。

テンションMAXでノリノリでタクシーを降りました。。。

 

スタッフさんに案内され寮(ドミトリー)へ行き

2ケ月暮らす部屋へ。

 

そこには2週間前に京都から来ている1ケ月留学のSちゃんと

2ケ月前に奈良から来ている3ケ月留学のKちゃん。

Sちゃんは31歳。Kちゃんは27歳。2人もWelcomeに迎えてくれました。

 

お近づきの印に名古屋名物「なごやん」を配って

あーでもない言いながら荷物を片付けお風呂に入り

さぁ寝るか。と思った時にようやく気づく。

 

あれ、かばんがひとつない💦

 

バッチメイトの部屋に間違えて持ってかれてるかな?

でもそやったらスタッフさん持ってきてくれるはずやし・・・。

あのかばんん中何入っとったっけ??

 

やばっ💧 🍎のパソコンと大量の食料や・・・。

 

若干焦る。

ルームメイト2人も友達に聞いてくれている。。。

早々に本当にご迷惑かけております。。。

 

まっ、でもどこかにあるわ。とりあえず寝よ

 

なーんて思っていたらスタッフさんが

 

「Eriho 大きなバッグタクシーに忘れてたよ??」

 

「探してました。。。すいませんでした〜😣」というと

 

「タクシーのドライバーが気づいて届けてくれました。

 こんなこと本当にレアケースです。持って行かれてしまって

 当たり前です。本当に今回運がいいですよ。」

 

うかれてたのか疲れてたのか、8キロのかばんをしかも

足元に置いていたのに置いてくるわたし。どうかしてるね。

本当に本当にドライバーさんありがとうございました。

 

初日からトラブルメーカーEriho。

外人さんとしての自覚を持ちます。

 

さてと、今から勉強するかっ!!