
〜フィリピン セブ島 留学 1日目〜 レベルテストで撃沈するも、物価の安さに驚き!!

英語が飛び交う環境に圧倒されているわたし。

 

無事かばんも見つかり、安堵感でぐっすり寝られました。

こんなミラクルが起きたことに感激しております。

 

フィリピン生活初日。

 

まず、今の英語レベルを知るためにテスト。

 

listening・writeing・reading・speaking。

 

speaking以外は助かる4択。

 

listening   早すぎて理解不能。

writeing    単語が書けない。

reading     日本語風でならかろうじて読めるものもある。

speaking   身振り手振りの文法グチャグチャであろう。

 

とにかくボロボロ💧

ほぼマークシートは勘と運で塗りつぶしただけ。 あ〝ー結果が恐ろしや。。。 まっ、これが今の実力だからしかたない。

しかし、終わった頃には半端ない疲労感。。。

 

なんせ、高校・大学受験をしておらず、

短大生の時に英検3級を死にもろ狂いで勉強してなんとか合格できた身だから

全く基礎ができていない。

先が思いやられる。。。

 

お昼からは、オリエンテーションを含め

近くのショッピングモールにお買い物に連れてってもらい

フィリピン気分を少し味わいました。

 

スーパー行っただけで南国すぎて楽しい❤️

くだものの王様ドリアン

f:id:eriho1127:20161117021004j:plain

 

パパいやぁ〜ん(笑) f:id:eriho1127:20161117021154j:plain

ちなみに激安!!

パパイヤはひとつ約160円

おさるも喜ぶフィリピンバナーナ f:id:eriho1127:20161117021310j:plain

 

 

こちらは、日本でもおなじみの見慣れたsunkistの紙パックジュース

f:id:eriho1127:20161117021411j:plain

 

How much?

 

 

正解は・・・。

15ペソ 約40円

 

 

フィリピンの通貨ペソは

1ペソ=約2.7円

つまり15ペソ×2.7円をした金額が日本円となる。

 

このジュース、日本だとスーパーでも80円くらいしますよね?

が、半額!!

 

気になるお味は。。。

ほぼと言ってもいいくらい変わらな〜い!!

毎朝、飲もうと大量購入⭐️

とってもお買い得なお買い物。

 

ちなみにエビのパッケージのお菓子は

ほぼ、かっぱ◯◯◯◯

 

これがまた破格の

9ペソ 約20円!!

 

しかも、食べきりサイズなのでちょうどいい。

 

もうひとつのお菓子はチーズ味のポテトチップス

これも同様のお値段!!

 

ここまで物価が安いと

フィリピンの大学生の初任給はいくらくらいだと思いますか?

 

①1700ペソ 約4700円

②3500ペソ 約9800円

③5200ペソ 約15000円

④6800ペソ 約19000円

 

答えは・・・②3500ペソ

 

 

ひぇ〜!!

あたし、今大金持ちかも(笑)

 

だから、語学留学でも有名なオーストラリアより近年ではフィリピンが

メジャーになってきてるんだね。

 

そして、老後に年中暖かくて過ごしやすい上に年金だけでも

悠々自適な生活が送れるからと永住権と取得して住まれる方も多いそうですね

人気の秘密が少しわかった気がします!!

 

1ケ月2万で生活できるか Let'try!!