
〜フィリピン セブ島 留学2日目〜 31歳・12年ぶりの学生生活スタート!!

 

学生証ができました😃

f:id:eriho1127:20161118073702j:plain

12年ぶり!! まさか、31歳になって学生にまた戻るなんて今までの環境だったら

考えられなかった。

何かとっても学生って響きが新鮮で嬉しい✨

 

 

さて、テストの結果を踏まえてクラスが決められ

本格的な学校生活です。

 

見てください・・・。

このたくさんの分厚い教科書たち・・・。

f:id:eriho1127:20161118073754j:plain

もらった途端にめまいがっ(笑)

 

わたしは遊びがメインの留学生活にしたかった。だから勉強をメインにしたくない!ゆるーい学校がいいと伝えて、全て友達に任せその紹介で入学したのですが…

この学校

 

ミスパスタだった・・・。

 

しかもそれが売りらしい。。。

 

きて早々チーーーーーーン。。。

と、とりあえず頑張るしかない。

 

 

学校の1日の流れは

朝8時から17時まで授業があり

1日8コマ 45分 短大生ぶりの講義です😵

 

そのうち、5コマがマンツーマン授業

もちろんお金を払えばプラス3コマの MAX8コマとれます。

わたしはそんな勉強したくないので5コマ

 

自分のレベルに合わせてtercherがクラスを組んでくれます。もちろん週単位で変更も可能!

わたしはの弱点と重視したい部分を踏まえ、 文法・読解問題・リスニング・英会話2コマになりました。

 

 

とにかく聞き取れて

身振り手振りでもいいから話せるようになりたい!!

 

 

そんなわたしにとって、マンツーマン授業は自分のペースで

分からないことは止めてすぐ質問できる環境。

電子辞書を片手に調べながら会話してます。

初日はとにかく、「one more!」 「 slow speke!」を連呼してたと思う。

 

そして、teacherに言われたのか「うんとねぇ、えっと。えっと。。。」(笑)

無意識に出てしまう。このつぶやき。笑われました。

teacherはフィリピンの方なのでもちろん日本語は通じません。

もう何とか伝えなきゃ!と単語単語で何とかコミニュケーションを取ろうと必死😵

 

 

そして、残りはグループレッスン3コマ

クラスによって、3ー5人のクラスメイトと一緒にみんなでワイワイしながらの授業

 

わたしは、アメリカン英語・発音・ディスカッションの3コマ

 

グループレッスンのおかげで友達ができる。

中国人や台湾人・韓国人の人もいるので色んな言葉が飛び交っている。

気のせいか、日本人より外国の方の方が勉強熱心。

 

 

初日の所感は、とにかく耳が英語に慣れていないので

もう必死!!必死!!

かなーりぐったりです。

 

しかも先生によって宿題もでるうえに

毎日、単語の50問テストがあり、

月曜50問・火曜100問・・・。と

 

つまり、、、。

 

1週間で350単語をマスター

しなければならないのです。。。

 

しかも合格しないと

土・日外泊ができないっていう。。。

 

まっ、外泊しないなら落ちてもいんだけど

遊びたいから。。。やるしかない。。。

 

 

2ケ月濃ぉぉーーーい英語ばかりの毎日になりそうです。。。

 

 

ってことで今から、単語テストの勉強します・・・。