〜フィリピン留学 セブ島 留学 3日目〜 クラスメイトはどんな人?

英語も必死に勉強しているけどルームメイトや日本人とは

日本語で会話をしてるので

めきめき関西弁が上達してます(笑)

 

学校の生徒の割合は

日本人5割:韓国人3割:中国人0・5割:台湾人0・5割

ベトナム人0・5割 あとはアラブ人

 

韓国はファミリー留学してる方が多く親子で滞在してます。

わたしも親になったら学校をたまには休ませて

一緒に海外の魅力を伝えて学校の勉強よりも

「外国へ行って体験して見て学ぶ」というのを伝えれるママになれたらなと

わたしのエゴになるのかもしれないけど教えたいと思いました😚

 

 

最近のマイブームは違う国の子に日本語のおもしろい言葉を教えること

 

ある日、ゆーすけとえりほ・韓国人のユナとランチを食べている時に

ゆーすけがユナに日本語で

「めっちゃうまい」を教え、

わたしは「どえりゃ〜おいしいがね」を教え

そこから外国人に日本のおもしろい言葉を教えてます。

それからというものの

ユナは「おはようさん」と挨拶をしてくるようになりました(笑)

 

 

なんせ、5割の日本人のうちの3分の2は関西出身者

意外と関東人は知る限り5人。あとは九州地方・岐阜・三重

(えりほ調べ)

 

もちろん、ルームメイト・バッチメイトも関西人

わたしも関西弁めっちゃうつってくるわ💧

偶然にも名古屋人が2人おって

大須と一宮出身。コアな地元トークを炸裂させています。

こんなにクラスメイトと仲良くなれたのも

きっかけかスイーツパーティでした

 

半年滞在していたたくやが来週卒業で

その記念に思い出作りたいってことで

スイーツパーティをやるとのことでした。

 

ひとり100ペソ集めて

スーパーのアイス・ケーキ・お菓子を食べながら

tercher・クラスメイトと仲良くなろうってカンジの

本当にアットホームなパーティ

 

 

f:id:eriho1127:20161123084828j:plain

見るからにあまそう・・・。

もちろんおいしいのだけどケーキ🍰は1口で十分なレベル。

歯が溶けそうなカンジでカロリー高そう(笑)

そしてフィリピンの人はチョコがやたら好き

 

f:id:eriho1127:20161123084914j:plain

アイスはフツーにうまい🍦

特にピスタチオアイス

初めて食べたけど日本にもあるのかな?

ピスタチオの味がギュッどつまってて持って帰りたいくらいおいしい。

スーパーで見つけたけどファミリーサイズしかなくて残念😂

 

f:id:eriho1127:20161123085002j:plain f:id:eriho1127:20161123085042j:plain

てなわけで 

3日目にこんなパーティに誘ってもらえたおかげで友達が一気に増えたのです。

 

 

f:id:eriho1127:20161123085136j:plain

わたしのbuddy teacher(担任)のJane

えりほ〜ってわたしを見つけては熱いhugをしてくれる(笑)

me and eriho very butiful💕って

 

こんな、 メンバーに囲まれてるおかげでホームシックには今んとこなっとらんです。

 

日本では地震が起きているとネットで見てびっくり。

どうか、被害が拡大しないことを海の向こうから祈っております。