
〜フィリピン留学 セブ島 留学 6日目〜 買い物も命がけ?!フィリピンの交通事情

週末は、初めてのお出かけに出かけました😀

クラスメイトのゆかが携帯を投げて遊んでたら取りそこね落下し、画面がバリバリになり💧 よっぱらいのおもろ行動(笑) いざ、ショッピングモールへ🚗

フィリピンには交通ルールというものが存在してるのかわからないくらいとにかくいい加減 日本と違って車・バイクが最優先。 人間が引かれたらお前が悪い的なカンジ・・・。

原付のノーヘル、 そんなんで走るの?と思うけど父・母・子2人の4ケツなんてそこらじゅうにいる。 スーパーへ行くのも命がけ。本当に。

それでもって空気が悪い。 マスクしないと街中は排気ガスでムンムンしていて頭が痛くなるし 煙がすごい。

フィリピンに来て思ったのは

日本では当たり前のことがフィリピンでは通用しないということ

蛇口をひねれば茶色い水 飲むことはもちろんできないし これで洗濯やシャワーを浴びなければいけない。

ここに来て日本の整った環境がどれだけ恵まれているかがよく分かる。

学校は僻地なところにあり、モールへ買い物に行くにはジプニーかタクシーで行かなければならない。

ジプニーとは、扉やバス停のないバス f:id:eriho1127:20161124121404j:plain

f:id:eriho1127:20161124121744j:plain

行き先がフロントガラスに書いてあるので 手で止めたら満員でなければそこで止まってくれて乗るというシステム お金は7ペソ 🇯🇵15円とかなりやすい。

おもしろかったのはジプニー代を払うのに 一番前の運転手さんにお金を払うのだけど乗客のみんなでお金を回していくこと。

そんなアナログなシステムだったら一番後ろに乗った人お金払わず降りちゃうなんてことないのかと思いきや運転手さんは意外と今、何人乗ってどれだけ降り、何人分のお金をもらって・・・なんてのを 把握しているらしい😛関心です。

ジプニーを降りていざショッピングモールへ 日本でいう、イオンみたいなモールでスタバやマック フォーエバー21ユニクロもありました🎵

何より驚きなのがフィリピンでマツエクができること そんな技術はないとなめてました・・・💦

f:id:eriho1127:20161124140546j:plain

しかも140本で900ペソ 🇯🇵1800円 半額以下です。学校のみんなが結構つけていてやってみた。 意外とクオリティも高く安心・安全だ😘 満足❤️満足❤️

🇯🇵は54年ぶりに11月に雪が降るなんて言ってるけどフィリピンは暑い。30度を毎日超えているから 全く🎄と言われてもピンとこないけどモールのツリーを見てちょっと感激✨

f:id:eriho1127:20161124141553j:plain

日本の四季っていいなぁ〜🌸 フィリピンに来てまだ1週間だけど日本の良さをしみじみ痛感する1日でした🍀