〜フィリピン セブ島留学 10日目〜 涙、涙の卒業式

早い・・・。

もうフィリピンに10日間も住んでいる?

 

やっとtercherの英語が聞き慣れてきたけど

未だ理解は10%程度ほど(笑)

あとはノリ

 

多分こんな事言ってんやろってカンジで会話している?

そしてなんとかなっている現実。

 

11月30日はフィリピンではボニファシオ記念日で祝日です。

とは、なんぞや??

 

こんな時のWikipedia様✨によると。。。

フィリピンの独立に尽力したアンドレス・ボニファシオ(1863~1897)の誕生を

記念して設立されたようです。

 

真ん中休みもいいけど、学校の計らいで金曜日を休みにして

来週水曜日授業と変更で、明日から3連休?

水曜日のテストも合格したし、めいっぱい夜遊びするぞ!!

 

と、いうのもこの日はルームメイトしほの卒業式でした。

 

f:id:eriho1127:20161128011354j:plain

 

たった10日だったけどメンタル面で助けてもらったな。

そして、関西人だけあって本当におもしろい?

ドミトリーの中で常に爆笑。お腹がよじれる程笑ったなっ。

 

しほは京都でホテルの経営をしている社長さん。

土地柄外国の方と接する機会や利用者さんが外国の方が多いとのことで1ケ月

来たとのこと。

 

ここで出会う友達は、

 

会社員やめて自分で会社を営んでる人

会社員やってたけど留学してワーホリへ行く人

大学を休学して勉強に来ている学生さん

 

最年少は倍違う16歳・・・。

東京の有名大学に行きたきけど英語苦手だから大検とって英語を半年かけて

身につける子がいたり

 

様々な年齢や生き方をしているから話をしているだけでおもしろい。

当たり前だけど

わたしみたいにバカンスも兼ねてなんて人はいなくて・・・?

目的・目標を持って英語の勉強をしていて志が高い。

英語以上に人生の勉強ができる。これだけでもセブに来た価値は大いにある。

 

 

今回は8人が一気に卒業?

  

f:id:eriho1127:20161128013302j:plain

卒業生は、卒論でスピーチしなければいけません。。。

しほも担任の先生と四苦八苦してました?

 

あ・あたし 6週間後できる自信0なんですけど・・・。

 

みんな立派なこと言っているのだろうけど何言ってるかさっぱり分からなかったけど

担任の先生との抱き合っている姿見るだけでもらい泣き?

 

 

f:id:eriho1127:20161128013757j:plain

スピーチ後は

みんなで大合唱して、式は終了。

とにかくフィリピン人は歌が好き?

 

 

そのあとはみんなで卒業パーティだっ?

しほのバッチメイトとルームメイトで学校の近くのフィリピン料理でお祝いだ✨

 

ゆかが言い出しっぺ発案  CEBU Tシャツに寄せ書き

f:id:eriho1127:20161128014032j:plain

感動してくれないわけがない。

日本人みんなとtercherにお願いして両面びっちり書いてもらいました?

こーゆーのええなぁ。

 

最後はみんなで記念撮影?

 

f:id:eriho1127:20161128014723j:plain

明日はしほ、フィリピンLast day!!

まだまだ思い出行くるぞぉ?