フィリピンで日本さながらのカラオケも楽しめちゃう!? 〜フィリピン セブ島 留学20日目〜

毎週金曜日は日本では華金と呼ばれているように

 

フィリピンでは

『TGIF』と金曜日になるとtercherが嬉しそうに言っている。

 

T=Thanks

G=God

I=It's

F=Friday

 

訳すと、「やっと金曜日だ!!』という意味。

 

金曜はみんなルンルン気分なのは世界共通のようですが

毎週金曜日はGraduation。。。

今回の Graduateはゆーすけ

 

f:id:eriho1127:20161212220020j:plain

こうして毎週誰かが卒業していく?

仲良くなり旅行して、絆を深めて一致団結したと思ったらさよなら

でも、一生の別れではないので明るく見送るのが日本人生徒のルール

 

今回はわたしがパーティの幹事

ゆーすけに『最後何食べてから帰りたいたい?』と聞くと

『食べ物よりカラオケみんなで行きたい』との返答。。。

 

カラオケ・・・ねっ。。。

必死にteacherに尋ねまくり学校からタクシーで

20分の距離のカラオケを見つけた✨

 

 

f:id:eriho1127:20161212220852j:plain

いたって日本と何ら変わらないカラオケボックス

値段も3H ビールやジュースおつまみもたくさん食べて1人300ペソ(約700円)

 

さて、肝心な歌・・・

日本の歌の豊富さはというと

3代目・AKBがない・・・?

一番盛り上げれるアーティストがない?

湘南乃風睡蓮花も歌いたかったのだけどない。。。

 

てなわけで・・・

若干ナツメロのカラオケ大会のはずが意外と

『あの頃さぁ〜』と思い出話が弾む一方

17歳のさくらちゃんは???な曲ばかりだったり(笑)

 

『わたしたち何しにフィリピン来てんだっけ』

 英語の勉強でしょ!!!!

 

ってわけで1人1曲洋楽を歌う♬

ガガさんやアブリルみんなノリノリで英語のお勉強もしましたよ。

歌詞の単語って単純だから授業で習った!!ってのがけっこうあるんだよね。

こんな勉強方法も悪くないな(笑)

 

最後はみんなで卒業ソングでしっとりと〜

 

そして2次会は学校付近の生徒の溜まり場のフィリピン居酒屋へ?

サプライズでこんなものを用意⭐️

f:id:eriho1127:20161212222350j:plain

 

f:id:eriho1127:20161212222448j:plain

セブTシャツを買ってtercherや友達に寄せ書きをもらう

簡単そうで意外とゆーすけのいない隙に書いてもらうのが大変で?

 

『さぁ、最後にゆーすけに泣いてもらいましょうか!!卒業おめでとう?』と

みんなで渡すと

 

f:id:eriho1127:20161213084547j:plain

 

『こんなこと初めてされたわ〜』と

くしゃくしゃの笑顔で喜んぶ可愛いゆーすけ?

 

 

f:id:eriho1127:20161213084725j:plain

 

わたしはやっぱサプライズされるのももちろん嬉しいけど

してもらうより側よりも相手が喜ぶ反応を見て自己満に浸る傾向がある(笑)

 

やってあげなきゃ!!というよりもしたあげたい!!

どんな風に喜んでくれるか?どんな顔してくれるのかを想像しながら

作り上げていく方がストーリがあって楽しいと改めて思った。

 

笑顔は笑顔を生む。そして幸せを生む。

 

 

f:id:eriho1127:20161213084639j:plain

 

 

わたしはこれから自分の力で人に喜びを与えられる仕事にしていきたいんだって

価値のつけられない目に見えないモノを作っていきたいんだって。

小さな喜びを大切にしていきたいなと思える瞬間だった。

 

f:id:eriho1127:20161213085203j:plain

偶然にもこの日は自称30歳、

年齢不詳のあつしさんのバースデー?

夜な夜な宴は続きました?

 

 

翌朝、見送りの定番の行事

みんな二日酔いの中待つも当の本人現れず・・・。

 

もしや・・・。

案の上寝てましたね?

しかも荷造り半分やりやんか!!

 

颯爽と登場した彼は翌朝もセブTを着てきてくれた。

日本着いたらまぁまぁ恥ずかしいぞ(笑)

 

タクシー乗る直前

最後の最後でまさかの泣くとは。。。

 

f:id:eriho1127:20161213084849j:plain

 

たった1ケ月だけどここで過ごした1ケ月はかなり濃いようだ。

彼の卒業で色々と考えさせられる日にもなりました。

 

 

あと6週・・・。

勉強はほどほどに。。。

思い出やここでしかできない経験たくさんしてみます♬

 

f:id:eriho1127:20161213085101j:plain