
留学生のわたしが気に入ったみんなに食べてもらいたいフィリピンの料理 〜フィリピン セブ島 留学22日目〜

フィリピンの食べ物といえば何がおもいつきますか?

 

と、言われてもほぼ馴染みがない。

そもそも日本でフィリピン料理を食べられる店舗が少ないので滅多に食べる

機会自体ががないはず。

 

 

けど、実はフィリピン料理は日本人の口には意外と合う😁

わたしが20日間で食べたフィリピンの代表的な料理をご紹介します!!

 

フィリピンの主食は日本同様お米。

お米と言ってもタイ米のようなイメージでパサパサかと思いきや

学校で出るご飯もどこで食べても白米はほぼ日本と変わらない。

 

 

そして、よく学校で出るのがチキン

フライドチキンはもちろん、煮たり・焼いたり・炒めたり・スープの中に・・・。

毎日何かしらの形でチキンは食べていて

またチキン🐥って思うくらいで最近飽きてきた。

それ位フィリピンの人はよく食べます。

 

f:id:eriho1127:20161214012440j:plain

 行きつけの学校近くのフィリピン居酒屋の料理

わたし的にはこのパリパリに焼かれた皮のチキンにが好き。

 

そして、中央にあるのはシシグという料理

 

フィリピン料理店には必ずある定番メニュー

細かく刻んだ豚肉をしょうゆ・酢・にんにく・とうがらし・玉ねぎなどの

具材や調味料で炒めたもの。

 

 

f:id:eriho1127:20161214012938j:plain

 

こちらは別のお店のシシグ

もちろんお店や家庭の味で具材などが違えども

これをご飯に混ぜて食べるのが最高においしくてご飯がすすむすすむ!!

友達はビールのおつまみに最高✨と

絶対に毎回オーダーしてますね。

 

ビールといえば日本のキリンビンビール

フィリピンでは40ペソ(95円)でコンビニで売っている

 

けれど、フィリピンのビールといえば

サンミゲルらしい。

f:id:eriho1127:20161214014100j:plain

フィリピンのビールシェアの9割を占めているらしい。

ビールを飲まないわたしは未だ飲んだことはないけど

男の子はこぞって飲んでいる。

(アルコール度数5%)

 

それに反して、女の子はこのレッドホースが人気。

f:id:eriho1127:20161214014654j:plain

サンミゲルは苦味が強いくて翌日まで結構残るようだ。

それに比べてレッドホースはスッキリしているみたいで飲みやすいみたい。

3本は余裕で飲めるらしい。

(アルコール度数7%)

 

 

どちらも30ペソ(70円)でコンピにで売っている。

安いけどビンが邪魔になるのとビーチで飲むにしても

栓抜きは必須アイテム✨

 

わたしはこれが好き

f:id:eriho1127:20161214015512j:plain

めっぽうアルコールが弱いので1本も飲み干す前に酔っぱらうけど

タンドゥアイ・アイスが好き❤️

カクテルだけど炭酸ジュースみたいまだ赤しか飲んだことないけど

味はデカビタCのような飲みやすい味でアルコール度数も低め。

見た目も可愛いしつい頼んでしまう。

少しは飲めるようになって帰れるか・・・。

 

フィリピンでお酒を飲む際に気をつけてほしいこと!!

ビンの栓を開けたら飲み口を必ず拭く。

 

お店で出てくるものは開封されペーパーが挟まっているのでしっかり拭く。

錆びが飲み口についていることが多いので拭いて飲むのが鉄則!!

 

そして、なぜがビールに氷を入れて飲むのがフィリピンスタイルみたい。

確かにビールが冷えてないことが多いけども。 美味しいか否かは・・・。

フィリピンに来た際にお試しください!!

 

まだまだ、フィリピンのフード食べ尽くすので次回もお楽しみに❤️