フィリピン旅行のベストシーズンは? 〜フィリピン セブ島 留学 24日目〜

フィリピンへ来て早3週間・・・。

来てから5日間くらい実は、帰りたいと思っていた?

 

遊びがメインのわたしにとってここでの勉強量はかなりのストレスなうえ

久しぶりの勉強についていけなくて

『最初はそうだから1週間もすれば慣れるよ』とルームメイトは言うも

半信半疑だった。

昨日も、『来てすぐの時けっこう辛かったでしょ?』と言われた。

そんな必死な顔してたのかなと思う(笑)

 

ようやく環境にも慣れて、勉強のリズムも掴めて

友達とも旅行や買い物ご飯を通じて仲良くなり

やっと自分のペースで何事もできるようになってきた?

人間なんでも適応するのには3週間はかかりますな。

そして慣れてきたところでフィリピンの病原菌をもらってしまいました?

 

フィリピンと言うと常にあたたかい南国のイメージだと思います。

f:id:eriho1127:20161216003447j:plain

 

今日もこんなにいいお天気でした?

 フィリピンは日本のように四季がなく年中ほぼ気温は変わらない

だいたい26度〜32度くらいです。

 

わたしが過ごしている11月〜12月は中でも過ごしやすい時期のようで

日本のようにむしむしした暑さはなく、汗もダラダラかくこともあまりなくて

7月初旬がずっと続いているような感じ。

 

わたしは寒いのが嫌いなので今年は冬が短くてラッキーと思ってます。

寒いのが苦手な人はリフレッシュがてら11月〜3月に来ると

いいのではないでしょうか?

(ただ、コートとか荷物がかさばりますね・・・。)

年中あたたかいフィリピンですが大きく分けると

酷暑期・雨期・乾期

3月〜5月まで酷暑期一番暑い時期

6月〜10月までの雨期

11月〜翌年2月までの乾期

雨期はスコールがヒドイと聞いていてスコールが降るたび

Wi-Fiの繋がりもいつになく悪く、不便と聞いていた。

まっ、わたしが行くのは乾期だし大丈夫でしょと思ってたけど

夕方〜夜に特に多くいきなり降ってくる。だから洗濯を干してはしまって・・・。

常に天気を気にして過ごす毎日

 

そして、わたしが来る前に一番怯えたいたこと

デング熱 

おそらく聞いてことがある病名だと思うけど

フィリピンには蚊が多いから本当に気をつけてとクドイくらい言われてきました

大量の蚊取り線香グッツもたくさん持参して蚊対策だけはバッチリに。

 

が、しかし

タランバン地区は時期的なもののあるのかそんなにいません。

蚊取りグッツも使っていない!!本当にありがたいことだ。

日本の9月みたいに蚊が減った時期なのか。

 

テング熱だけはかなりびびってたけど取りあえず今のとこは大丈夫そうでした。

とはいえ、フィリピンに来る際は念には念をで対策をしっかりしてから

遊びに来てくださいね?