
地元の人と仲良くなろう!!ズンバクラグのクリスマス会❷〜フィリピン セブ島 留学 38日目〜

週に3回、学校の近くの体育館でズンバというフィリピンの国民的ダンスを

習っていてそのクリスマスパーティに呼ばれて参加させてもらったお話の

続き。。。

 

豪華なクリスマスディナーを食べてご満悦な私たち。

f:id:eriho1127:20170103202412j:plain

 

満腹になったところでゲームが始まりました!!

フィリピンのゲームは全て手作り♬

 

❶椅子を端と端に並べてコースを作り

 風船を床に落とすことなくてでバウンドさせてコースを周り

 次の人にパスする。

f:id:eriho1127:20170104004403j:plain

 

 

❷椅子を端と端に並べてコースを作り

 一人は風船を腰の後ろに付けて待機。

 もう一人が走ってきてお腹で圧迫させて風船を割る。

 

f:id:eriho1127:20170104004600j:plain [f:id:eriho1127:20170104004654j:plain

❸椅子を端と端に並べてコースを作り

 画用紙で作られた魚を風であおいで1周する。

f:id:eriho1127:20170104004803j:plain

 

ざっくりの説明でわかってもらえるかわからないけど・・・

簡単に言えば運動会の種目に出てきそうな遊び😁

それをおばちゃまたち、景品をget足がもつれながら必死に頑張る

その光景がおかしくて、同心になって張り切る姿が可愛くて

正直、こんなゲームで何でここまで盛り上がれるのだろうって。

「同じアホなら踊らなそんそん!!」って感じなんだと思います。

おそらく・・・。

 

ゲームの合間にはカラオケをしたり、ダンスの披露があったり

みんなでズンバを踊ったり・・・。

 

とにかく笑いが絶えなくてみんなハイテンション⏫

私たち『参加しなさい』とすごく訴えてくる(笑)

最後にくじ引きでプレゼント交換をしたっ!! こんな可愛い袋のプレゼントget!!

f:id:eriho1127:20170104005210j:plain

ワクワクしながら寮に帰ってから開けてみると・・・ なべとおたまのセット(笑) 嬉しいけど・・・。どうやって持って帰ろう・・・。

とりあえず、オカンにメールすると 可愛いから持って帰ってきてとまさかの返答にビビる娘(笑) しょうがないので郵便で送りましたよ鍋。 他の荷物も合わせて送ってトータル8キロ・・・。 3000ペソかかりました💧 どっちにしろ超過は確実だけど高いお鍋になりましたわ💦

f:id:eriho1127:20170104005127j:plain

私はとにかく留学前からここでしかできない経験をしてくるのが一番の目的だった。 今回、旅行では絶対にできない地元の人と触れ合うということ。 留学生というメリットを生かして仲良くしてもらってフィリピンならではのクリスマス🎄を 味わえて大満足!!

親切で明るいフィリピンの人がますます好きになった。 観光で行くのならばむづかしいかもしれないけど 留学される方は、こんな経験も是非してみてね✨