ルームメイトの卒業式〜フィリピン セブ島 留学 27日目〜

木曜日はテストからも解放されてHAPPY💖

 

金曜日は卒業式だからツライ。。。

わたしが来た時には40人以上日本人がいたのにいつしか半分まで減ってしまい

年越しメンバーは9人

金曜日も見送りましたよ😭

f:id:eriho1127:20161220234240j:plain

ルームメイトのかおりちゃん

ゆる〜いマイペースなB型2人のゾーンは散らかる(笑)

お昼寝好き❤️暇があれば寝てまったり。

時にあたしは授業をすっぽかしたり・・・(笑)

几帳面なルームメイトじゃなくてよかった本当に思った。

 

ともちゃん・かおりちゃん・あたしと日本人のみの部屋はあたしたちだけ。

他の国の子とルームシェアするって文化の違いもあるし大変みたい。

夜中の4時からシャワー浴びだしたり、夜中電気をつけていたり・・・。

日本人同士なら、ある程度気遣いや空気を読んだりでうまくできるとは思ったけど

初めての留学で他の国の子と暮らすのは自信がなかった。

だから予めリクエストとして学校側に日本人オンリーの部屋の要望だけ出しておいた。

 

勉強で疲れているのだからゆっくり寝たい。

健康第一。

私たちの部屋のルールはただひとつ12時には電気は切って寝る。

今のところ何のトラブルもなく常に笑っていつも誰かがそばにいてくれて

話相手になってくれるこの環境。かなり楽しく過ごしています。

 

f:id:eriho1127:20161220235654j:plain

この学校を卒業した子の多くは日本へ帰らず

カナダ・オーストラリアにワーホリへ行く子が多くて

だから勉強熱心で向上心がすごく高い。

かおりちゃんもこのままカナダへ向かうみたい。

 

一番の出来が悪いのは群を抜いてこのあたし。

それでもイイんです。それ以上にここでしたできない経験や人との出会い

たくさんしているから😁

 

今日はかおりちゃんのリクエストで近くのBARにピザを食べに✨

ビリヤードがある小洒落ところ。

フィリピンにもこんなイケてるところがあったんだ(笑)

 

そして、このピザ

f:id:eriho1127:20161221163649j:plain

f:id:eriho1127:20161221163646j:plain

 

めっちゃでかい!!食べ応えアリでイタリアを思い出させるような味。

イタリア行ったことないですけどね(笑)

 

これが、いくらだともいます?

250ペソ(約600円)

後から聞いたら窯焼き。日本で宅配頼んだらLサイズ3000円とか言われちゃいそう💦

 

 

f:id:eriho1127:20161221163836j:plain

 

金曜日はビールとモヒートが8時までは半額で

みんながすごい勢いで飲む🍺

くだらない話で盛り上がり爆笑してひたすら飲む。

みんなでお腹いっぱい食べても250ペソ(600円)

本当にフィリピンの物価の安さには毎回驚きます。

手始めの留学がフィリピンでよかったとつくづく思うこの頃😜

 

学校の門限は12時。

金曜日は門限ギリギリまで飲みます。

2次会の様子は次回のブログで・・・。

珍料理を食べました❤️