フィリピンの国民的ダンス ズンバ を踊ってみた!!〜フィリピン セブ島 留学 32日目〜

セブに来て1ケ月が過ぎた。1ケ月経つの早すぎるでしょう!!

つい先日セブ入りしたばかりなのに!!!

 

1日24時間では足りないくらい楽しくて周りに友達もいるから

寂しいなんて全く思わないし毎日楽しすぎるから、

ホームシックになるかなと思ったけど

(こんなに勉強するとは思っていなくて帰りたくはなったけど)

全くなくて、むしろもっとフィリピンに住んでいたいくらい楽しんじゃってます。

 

が、ご飯を食べて、勉強して、寝る・・・。という生活を毎日繰り返していたら

すごい勢いで太ってしまった😭

 

学校の料理は油っこいものが多くてしかも肉が多い。

生野菜はキャベツかきゅうり、トマトくらいしか出ないので

栄養が偏る。かれこれ2週間は風邪が治らない・・・。

 

フィリピンのウイルスが日本の薬で効かないのか?

食生活が乱れて免疫力が低下しているのか?

室内は寒いのに外は暑くて温度差に参っているのか?

 

風邪が治らない原因は不明ですが、

それ以上にとにかく太ったのはまずい・・・。

 

ダイエットしなければと思った矢先に学校の近くで

ズンバを教えてくれるところがあると聞いて、これはいくしかないってことで

ズンバのレッスンを受けてみた!!

 

f:id:eriho1127:20161226120816j:plain

こんな体育館のような場所で教えてくれて1時間10ペソ(約20円)で

月・水・金と19じから1時間教わることができる。

 

そもそもズンバって・・・

 

コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・”ベト”・ペレズによって

創作されたフィットネスプログラムの名称で主に、

ラテン音楽のステップ(サンバ、サルサメレンゲ、マンボなど)から引用されたものが多

いらしい。

その他にもピップホップや格闘技の動作、インド舞踊、ベリーダンス、歌舞伎などの

動きも含まれていてエアロビクスなどのフィットネス、エクササイズプログラムに比べ

て、ダンスステップを基本としており、最近では知らなかったけど

日本でも人気になりつつあるみたい。

 

ショッビングモールでイベントとして大人数で踊るイベントもあるくらい

フィリピンでは人気のダンスみたい。

f:id:eriho1127:20161226121940j:plain

ズンバの語源はスペイン語

早い動きで楽しむ(お祭り騒ぎ・バカ騒ぎ)」って意味のようだ。

f:id:eriho1127:20161226121503j:plain

先生がステージの上で踊ってくれるのでそれを真似するだけ。

地元の人に混ざって日本人留学生5人で参戦してきた!!

 

年齢層は、主におばちゃん!! 

しかもほとんどの人がダイナマイトバディ(笑)

 

30代〜70代くらいで中には、24歳の孫がいるって言っているおばあちゃんまで総勢

50人以上が集まってみんなで踊る。

 

f:id:eriho1127:20161226122256j:plain

聞き覚えのある洋楽に合わせて見よう見まねで踊るのみ。

久々に体を動かすから、15分もすれば額に汗が・・・そして息切れ💦

とにかくついていくのに必死だけども

2テンポくらい常にリズムに遅れて踊るわたし。

1時間みっちり踊ったら汗だく500mlの水を一気飲みするくらい(笑)

 

f:id:eriho1127:20161226123117j:plain

フィリピン人って本当に陽気でフレンドリー!!

留学生と知ったら写真撮ろうと言ってくれて集まってくれた。

 

そして、

「えりほとわたしは友達!!来週の土曜日、ズンバクラブのクリスマスパーティが

 あるからおいでよ」って誘ってくれました。

豪華なご飯やゲーム。プレゼント交換もあるみたい。プレゼント選びも楽しみだなっ❤️

 

地元の人と友達になれることなんてないので喜んで参加しちゃいます!!

いや〜〜〜久しぶりに体を動かせてスッキリしたぁ。

リフレッシュって大事💡

明日の筋肉痛が怖いけども💦

 

パーティの様子は楽しみにしててね。