
1ケ月半で英語がどれだけ話せるようになりますか? 〜フィリピン セブ島 留学 47日目〜

はい。タイトルの質問本当によく聞かれます。
メールで友達や親に本当よく

『英語喋れるようになった?』って・・・。

 

答えは『なるかい!!!』

もちろん、もともとのスキルや勉強量にもよりますが

 

私の場合、

 

英語・・・

大キライ・学生時代赤点・短大生で必死に英検3級勉強して受かったレベル

12年ぶりの英語勉強・予習しないでいきなり留学・参考書持ってきたけどほぼ使ってない(レベルが高すぎた)・単語も簡単なのしか知らない。

 

そんなレベルでの留学。そもそもが英語をマスターしたいって志でないし、

留学経験をしたいって程度なので勉強する気がそんなにない状態できている。

 

が、しかしここはまさかのセミスパルタ学校

 

(1週目)

f:id:eriho1127:20170104142636j:plain

 

 

✴︎とにかく必死!!!

 

✴︎tercherが何言っているのか全く分からない中でのグループレッスン初日

デスカッションのグループで『大気汚染について』を討論する授業で

全く理解できずポカーン状態で一気に留学を後悔する。。。

 

✴︎思いのほか田舎・文化の違い等にカルチャーショックになる

 

✴︎友達を作るのに奮闘する。

 

✴︎朝から晩まで勉強。宿題までしたりつ必死に勉強してとにかく追われる。

 

(2週目)

f:id:eriho1127:20170104143638j:plain

✴︎流れがなんとなく分かってきたが

not understand!! ・I don'tknow・one moreを連呼する毎日。。。

辞書は必須アイテム

 

✴︎まずくはないけど私の場合、ご飯の味に慣れない

 

✴︎とにかく必死に単語テストの勉強だけはする

 

(3週目)

f:id:eriho1127:20170104144153j:plain

 

✴︎2回週末を味わって友達もできて楽しくなってきた。

 

✴︎やっと英語の環境に慣れてきて少し理解ができてくる。

 

✴︎文法を理解できるようになり単語でした伝えられなかったけど

 知っている単語をフル活用して必死に話す努力をする。

 

✴︎風邪をひく

 

 

(4週目)

f:id:eriho1127:20170104144007j:plain

✴︎要領が分かってくるし単語テストのおかげで約1200単語覚えて

宿題がスムーズにできる。

 

✴︎まだまだ文法直されてばなりだけど意思疎通ができるようになる。

 

✴︎慣れてきてだれてくる。寝坊するようになった。

 

✴︎緊張が途切れて疲れが出てくる

 

 

(5週目)

f:id:eriho1127:20170104144356j:plain

✴︎英語の以外でもでジプニーで一人で乗って買い物行ったりしなどの

経験をして自信がついてくる。

 

✴︎外国人の友だちともだいぶコミニケーションが取れるようになる。

 

✴︎tercherの言っていることが辞書を使わなくても少し分かるようになってくる。

 

✴︎太るし風邪は一向に治らない。。。

 

✴︎学校外でも地元の人とほんの少し話せるようになり交流もできるようになる

 

(6週目)

f:id:eriho1127:20170104144521j:plain

✴︎自分の言いたいことは文法はグチャグチャだけど

 頑張って伝えれるようになる

 

✴︎何となく言っていることを推理しながら楽しく会話できるが、

 学校のtercherだからであって街では・・・。

 

✴︎英語の伸びが停滞する。気持ちがだれてしまう。

 

 

ざっくりの私の感想はこんな感じ。

来る前から、初めては2・3ケ月〜で十分と言われていたが本当正解!!

ちょうど今日本食恋しくなるし、風邪が治らないと日本の

病院に行きたいと心から思う。

(熱があるわけではないけど常に鼻づまりで喉が痛い状態が続いている一番タチの悪い風邪)

 

フィリピン留学はオーストラリアの半分くさいの予算で

済むし、物価も安いのでオススメですが、綺麗な国ではないです。

(日本が綺麗すぎるということをここにきてしみじみ感じた。)

ご興味があればエージャントも紹介するのでお問い合わせくださいね✨