
フィリピン人が命をかけて楽しむクリスマスとは・・・。 〜フィリピン セブ島 留学 42日目〜

🎅 merry christmas 🎄

 

とにかくフィリピン人は、クリスマスに命をかけている

berとつく9月からクルスマスシーズンになるみたい。

なんとも愉快なフィリピンの人々たち😁

 

f:id:eriho1127:20170105023556j:plain

f:id:eriho1127:20170105023612j:plain

f:id:eriho1127:20170105023812j:plain

 

f:id:eriho1127:20170105025621j:plain

入学した時から学校の教室の装飾はクリスマスバージョン。これもついに見納めか💦

全てが手作りで、tercherが空き時間にせっせか集まっては作ってくれてた模様。

うさんくさいサンタさんだって毎日見ていると意外と愛着が湧いてきたり。

 

リサイクルしてツリーを作ったりエコクリスマス

創意工夫10点(笑)    

 

フィリピンのクリスマスはとにかく親戚一同みんなで過ごして

たくさん料理を食べて祝うらしい。日本でいうお正月みたいなものかな。

朝からお母さんは、20人前の料理をせっせか作るらしい。

だから、街はいつになく静かでジプニーやタクシーも少ない。

もっとお祭りさわぎになるのかと思ってたからちょっと意外だった💧

f:id:eriho1127:20170105035436j:plain

これは、先生たちがひとり30ペソでクリスマスプレゼントを交換するので自分の欲しいものを貼ってもらいましょうってシステムらしい。

くじ引きでプレゼントする相手を決めるのだけど、もらう相手は

誰からプレゼントされたかは知ることができないシステムらしい。

 

 

 

 

先生にプレゼント交換を30ペソ以内でしよう!!と

言われて、するのはいいのだが予算内で見つけられない・・・💧

f:id:eriho1127:20170105035911j:plain

f:id:eriho1127:20170105035925j:plain

雑貨屋さんへ行ったらこんなものが売っていた・・・。

ドラえもんピカチュウ。日本のキャラクターはキティちゃんくらいしか知らないかと思っていたけど意外と日本のキャラクターがあるけど!!!

おしい!!ピカナュウ💦www

 

結局、30ペソではイイモノが見つけられず

 

 

倍の値段を出してスタバのイミテーションのマグカップに。

f:id:eriho1127:20170105040444j:plain

フィリピン人は スタバ=高い飲み物 らしく

カップをあげたら『very expensive!!(これは高いものではないか!!)』と

驚いていた🎅

 

60ペソだし、『No〜very cheap(違うよ。安いものだよ』と言ったところで

もう信じてもらえない・・・。

 

f:id:eriho1127:20170105042108j:plain

f:id:eriho1127:20170105040518j:plain

買った後に友達に聞いて知ったのだけど、

学校でスタバのタンブラーを持っていることが先生たちの中ではステータスらしい。

なのに大切にしまっておくんだって。

しまわずに使ってくれよー(笑)

 

 先生があまりにも嬉しかったみたいで自慢して回ったらしく先生達の中では、

ERIHO=金持ちってなってるよって友達に聞いて笑えてしまった。

だって150円くらいのものしかあげてないのにこんな喜んでもらえて逆に恐縮です 。

スタバの威力恐るべしでした!! 

 

 

クリスマス前日は、みんなでゲームや歌を歌ってのパーティ

 

チーム対抗戦なのでお昼時間にも歌の練習させられます💦

なんたって彼ら、クリスマスに命かけてますから。。。

f:id:eriho1127:20170105042624j:plain

 

 

ジャパニーズ・コリアン・タイワニーズ・ベトナミーズで仲良く写真を撮ってみた💕

 

f:id:eriho1127:20170105043052j:plain

 

 

そして私たちのチームの出番。

 

 

それなりにクリスマスソング歌うたいました♬

f:id:eriho1127:20170105043141j:plain

f:id:eriho1127:20170105043142j:plain

ゲームはスプーンを口に加えたままトマトを乗せて

コースを回り、次の人に落とさないで渡すってゲームだったり、

イス取りゲームをしたり・・・。

本当に遊びを考えますね。フィリピンの方は。

そしてまたも全力で楽しむ姿には尊敬します

日本人は冷めているので・・・。

f:id:eriho1127:20170105044005j:plain

 

f:id:eriho1127:20170105043954j:plain

 

途中からプロナンスの先生のおカマのニールと、

スピーキングの冗談ばかり言うからどこまでが本当で嘘なのかが見抜けない

 

ジャーネルと写真撮って遊んでたらいつの間にか終わっていた(笑) 

f:id:eriho1127:20170105124624j:plain

 

f:id:eriho1127:20170105044627j:plain

そんなこんなんですが学校でも楽しいクリスマスを味わいました。

 

皆さんも素敵なクリスマスを